2010/08/23

カナレッジオ

ヴェニスに着きました!
今回は10日間以上いるので、これまでで最も長い滞在になります。パリはずうっと天気が悪かったので久々の燃えるような暑さに感動です。さっそくカフェ・フレッドをテラスにて注文しました。
宿泊先は北部にあたるカナレッジオ(CANNAREGIO)地区にアパルトマンを借りました。飛行場からバスでローマ広場まで行き、そしてここから水上バスの42番線に乗ります。
グラン・カナル(大運河)からカナレッジオ運河に入ります。北に抜けるこの運河には二つの橋が架かっています。
これはトレ・アルキ橋、400以上あるヴェネチアの橋で唯一の三つのアーチのある橋です。そしてここをくぐってから右折するとラギューンヌの海にでます。
今さっきバスで通ってきた道が夕陽にくっきりと浮かんでいます。
二本のマストを立てた古い船が浮かんでました。。。

建物が夕陽に映えて綺麗です。
アパルトマンのお隣さんの入り口には猫がゆったりと。。。
凛々しい姿だけど、この毛皮は暑いだろうな。。。
荷物をおいて、さっそく辺りを散策してみました。カナレッジオは中心街から離れていてとても静かです。観光地区であるサン・マルコ広場やリアルト橋の沢山の人が嘘のようです。。。
ひとまわりしたら日が暮れて、水際のレストランは盛況のようです。。。




2 件のコメント:

  1. おケイ@研究室2010年8月27日 10:57

    この、日が沈む時間帯の街や空気の色の移り変わりがとても大好きです。
    日が沈む少し前のオレンジ色。時にはピンクもあったりして。。。
    それから沈んだ後の、あの青い色も日が昇るときとは違う美しさですよね。

    話がそれますが、写真撮るのもの凄く上手ですね♪

    返信削除
  2. >>おケイさんへ。
    そう、僕もこの時間が一番好きです!
    写真褒めてくださって嬉しいです。ありがとう!

    返信削除