2010/09/05

ヴェニスの朝

昇ったばかりの陽が水に輝き、グラン・カナルに行き交う水上バスやタクシー、ゴンドラのシルエットがくっきりと浮かびます。言うまでもありませんがヴェニスの朝はとても綺麗です。。。

借りたアパルトマンは小さなカナル沿いにありました。
普通だと玄関先に車が駐車されてるのですが、
ここでは勿論ボートです。。。
毎朝ゴミが収集されますが、朝早くにカモメたちが袋を突っついては食べ物を捜します。
家の前の橋を渡るとこの小さな広場に出ます。向こうから荷車をひっぱる人がきます。壁が赤とかピンクで朝の光が映えてとてもいい雰囲気です。
中央にある井戸水でハトが2匹水浴びをしてました。
スーパマーケットの商品の運搬は当然船です。


勿論、家具の引っ越しも船で。

この地区にある結構有名なカフェ『コスタリカ』で毎朝エスプレッソを飲んでから仕事に出かけてました。
カウンターの横にある大きな機械で豆を惹いていて、漂うとても良い香りの中で飲むカフェは格別に美味しです。

少なくて濃〜いカフェ。 ホント一遍に目が覚めますね。2パック買って帰りました。







2 件のコメント:

  1. あぁぁすべてが絵になる風景・・・。
    人も(笑)
    カモメも鳩もイタリアーン!!
    私も先日エスプレッソバーをみつけて
    美味しいコーヒーをいただいてきました!
    やっぱりヨーロッパの街並み、大好きです。
    今秋の旅行の計画を立て始めましたが
    欧州・・・片隅に・・・。

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    返事遅れてゴメンなさい!
    そう特にヴェニスは何処を撮っても絵になりますね。。。反面、皆絵はがきのようになってしまうから、ここでいい写真撮るのは至難の業です!
    イアタリのエスプレッソは特に美味しいです! パリのエスプレッソがアメリカンのように思えます。。。
    この恐ろしい円高、ヨーロッパ旅行のチャンスでは?(笑)

    返信削除