2010/09/16

京都 39,9度。。。

一泊して、東京から大阪に移動しましたが、新幹線から降りた瞬間に感じました。東京よりも完全に暑い! 
夕方、友人にシャンパン・バーに連れていってもらいました。メニューには沢山のシャンパンがあり驚きました! シャンパン・バーだから当たり前ですが。(笑)こんなメニュー、パリでも見た事なかったです。さすが日本ですね〜。

そして翌朝一番に福井へ日帰りしました。8月初めに急逝した親友の遺影を共通の友人と拝みに行って来ました。まだ『四十九日』の前だったので彼はまだ実家にいましたが、にっこり笑った彼の写真をみると、彼が逝ってしまった事実が信じられませんでした。。。
 
そしてお昼過ぎには今回の仕事先である京都に入りましたが、大阪よりも暑い! 夕方のニュースを見ると何と39.9度!!! そんなバカなって感じで唖然としました。こんな暑さはおそらく生まれて初めてでした。
この日フランスから関空に着く同僚のグザヴィエを京都駅まで迎えに行きました。我々がホテルに着いた時にはすでに京都側のスタッフが挨拶にきてくれてました。皆で夕食前に京都の街を少し散策しました。
ある骨董屋さんの店先には風鈴が並んでましたが、この完全にクーラーの時代に風鈴は一体誰が使うのでしょう。。。
そして和紙の老舗『柿本』へ。和紙で出来たノートブックをグザヴィエは大小計8冊も買いました。僕は綺麗な繊維が透けてみえる手透きの紙を数枚買いました。
そしてすぐ隣のお茶屋さん『一保堂』にはいりました。全ての暖簾が綺麗だとグザヴィエは写真撮りっぱなしです。
入り口の上に貼ってあるこの値段表もすてきでした。
売り子さんが綺麗な京都弁で応対してくれ、京都に来たな~って感じでした。。。
その声につられて、僕は煎茶と玄米茶を買いました。(笑)

2 件のコメント:

  1. あれ?シャンパンバーの写真はないんですか?
    なーんてね(笑)

    それにしても、移動がハードだったんですね・・・
    そりゃ腰も・・・(^^;)
    暑さも半端じゃなかったし。

    ひろさんが帰ってからは
    もうすっかり涼しくなりました~
    これからは過ごしやすくて
    一番、艶のある季節です。
    是非、秋の京都へおこしやすぅ(笑)

    返信削除
  2. >>REI さんへ。
    何故かカメラを持って出るの忘れてしまいました。綺麗なバーの色彩空間を見た時、しまったと思いました。コンパクト・デジカメを買っていつも持って歩くようにしないと。。。
    そう、結構動きました。JRパスという日本国中乗り放題という便利なものがあるんで、ついつい無理をしてしまいます。。。
    いつも、夏のあいだしか時間がとれないんで、秋の京都はまだ知らないんです。一度でいから紅葉を見てみたいです。。。

    返信削除