2010/09/21

藪蕎麦


東京に戻り、いつも泊まる九段下にあるホテルが土日をはさんでの4泊がどうしてもとれず、結局、JRお茶の水駅付近にホテルにとまりました。昔フランスに7年間住んでいた友人Yさんが合いにきてくれ、彼と一緒にそのホテルのすぐ後ろにある老舗『藪蕎麦』にお昼を食べに行きました。12時過ぎてましたが並ばずに入れてラッキーでした! やはりあの暑さでは人もあまり外出しないのかも。。。 
注文したのは二人とも『せいろ』と『天たね』。 美味しかったです。 京都で美味しい蕎麦を喰いそびれたんで尚更でした。
 
大満足でお店を出たらもう店の外まで人が並んでました!

そこから近い秋葉原まで、なくしたレンズキャップやアクセサリーをヨドバシカメラに買いにいきました。建物の入り口で何かイベントをしていて子供達が沢山集まってました。
『ベイブレード』とかいう独楽を回しての戦いのようです。これが今流行の遊びなんでしょうか。小さい頃の『べいごま』を思い出しますが、あのころは紐で廻せるようになるまで大変な努力が必要でしたが、この独楽はマシーンでだれでも廻せてしまうんですね。
日本のお父さんお母さんは暑い中大変ですね〜。
その後、お土産を買いにまた銀座に出たんですが、あの暑さにもかかわらず歩行者天国で大変な人でした。
外国人の家族が一休み、ママが赤ちゃんにお乳を飲ませてる光景に思わずニッコリ。
そして道路の真ん中で疲れ果てた老夫婦が居眠りしていました。
この暑さの中、熱中症になるのでは。。。デパートの中の方がいいのではと思ってしまうのですが。。。
腰の具合を心配してくれてYさんが車を出してくれて助かりました。無印良品で頼まれものを買い、それに「40分で仕上がる」とのことで新しく眼鏡を無印で買ってしまいした。あとユニクロでジーンズ二本と靴下を4足買いました。眼鏡もジーンズも予定してなかったんですが、あまりにも安いんで。。。(笑)
最後にプランタン・デパートの地下でおせんべいやお菓子も少しかいました。残念だったのはここの一階にあったフルーツ・ジュース・バーがなくなっていてがっかりしました。ここで飲めるジュース大好きだったんですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿