2010/09/09

ヴェニスの夜

揺れる蒸気船からワンショッット。ブレてますが、夜のヴェニスもまた美しい、街の光が水にキラキラと反映しまさしく夢の世界です。。。

夜にゴンドラに乗ってる人ってあまり見かけませんが、とてもロマンチックです。。。やはりヴェニスは恋人と来る所ですよね。
アルト橋すぐ横の市場のアーケードの水辺でみな夕涼み。。。
リアルト橋が終点の水上バスを降りて、満月を見ながら歩いて帰る事にしました。
途中、道ばたでキャンドルを売ってました。安物なんだけどこうして綺麗に並べてあると雰囲気ありますね。
しばらく行くと、水上バスの乗り場への広場でスケッチを売ってるおじいちゃんがいましたが、誰も見てく人はいないんだけど、じいっとしている姿が印象的でした。
広場の片隅にあるピザ屋さんのテラスで。。。
小さな橋の上から見えたカフェですが、その店先で談話するカップルはまるでエドワード・ホッパーの絵から出て来たようです。
四角いオレンジの光と蛍光灯の光の対比が綺麗です。
階段に腰掛けてで若者がノートパソコンに見入ってました。どうやらここで無線LANをキャッチするようですね。この木の橋を超えるとすぐに僕のアパルトマンです。彼の横を通った時にチラっと画面をのぞいたらチャットしてました。さすが若い人たちはネット状況に敏感ですね。
ウチの前に来ると、隣の猫ちゃんが優雅に夕涼みをしてました。水に光る満月をじいっと眺めてました。
あっ、お帰りっ!って振り向いてくれました。(笑)
暑いニャ〜。

2 件のコメント:

  1. 腰はもう大丈夫ですか?

    ヴェニスは本当に幻想的で
    言葉にならないくらい素敵ですね♪

    返信削除
  2. >>REI さんへ。
    腰は薬のおかげで何とか良くなりました!(飛行機が怖いけど。。。)

    ヴェニスは何処でも絵になります。日が沈む頃は本当に美しいし、
    夜もまさしく「幻想的」です。。。
    美しいだけに、なかなか写真を撮るのも難しいですね〜!

    返信削除