2010/09/15

銀色の銀座。。。

(ヴェニスの旅の途中ですが。ちょいと寄り道です)
日本に仕事で二週間ほど行ってました。東京に着いたとたん、この暑さ! 皆から覚悟して来るようにと言われてたのですが、やっぱり驚きましたね~。
着いた翌日、千葉に住む姉と銀座で待ち合わせの間、松屋の前のアップルストアーにてパリを出る直前に買ったMacBook Proの保護ケースを買いました。そして修理中のMacBookAirのケースも。ちょいと円高で厳しいけど買ってしまいました!やはり日本のほうがいいグッズが揃ってるような気がします。







真夏の光に銀色に輝くレンゾ・ピアノのエルメスの素晴らしいビル。とにかく豪華です。
デラックス産業は不況知らずって感じですね。
マロニエ通りには猛暑でビルが溶け出してる。。。(笑) 
まあ、ちょいと、フランク・ ゲーリーの副産物のような感じですが。。。
そう三越のライオンが隅っこに移ってました。これにまたがると、どうなるんでしたっけ。。。
その上には写真ではよくみえないけどラデュレのマカロンが飾ってありました。三越は改装してオープン二日目だそうで大変な人の数でした。昔からよくこの二階のカフェに来てたのですが、ラデュレになってからは一度も来てなかったし、姉も一度入ってみたいというので、行ってみると長蛇の列で40分待ちとの事で諦めました。
向かいの三愛ビルのカフェも満員のようで結局、松屋の裏あたりの小さなカフェに、スタバだったかドトールだったか、皆よく似ていて憶えてない。。。
姉と別れて有楽町駅まで行く途中に藤城清治の展覧会をしているのを見つけました。見に行こうかと迷いましたが、時差で猛烈な睡魔のため目が自然と塞がるんでホテルに戻りました。案の定、JRの電車の中ではふた駅寝過ごしてしまいました。(笑)

2 件のコメント:

  1. もうあの暑い時期にいらっしゃってたのですね~!!
    私も藤城清治さんの版画、毎日癒されてます・・・。
    まだ当分やってそうですね!
    行くと買っちゃいそうで怖いんですが・・・

    リニュした三越のレストランが日本初出店のお店や
    なんだかんだでスゴイと聞いているので近々行ってみたいと思います♪
    ラデュレも美味しいのですがやっぱり高い!
    なかなか気合いを入れていかないとカフェは入れません(笑)
    銀座、そういえば全然いってないな・・・
    ここ見て行きたくなっちゃいました~!

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    そう、丁度パリを出た日は20度だったんで、何と15度の差があり、
    驚きました。これだけ暑いと、ついついデパートやブティックに長居してしまいますね。
    そう、展覧会みたかったけれど眠くって〜。
    そう、近頃マカロンは大変な高級お菓子になってしまいましたね。以前ここにあったカフェは人がすくなくて以外と穴場だったんだけど。。。

    未だ「おのぼりさん」なんでついつい銀座に足がむいてしまいます。(笑)

    返信削除