2010/09/23

コレオーニ騎馬像とオステリア『アル・マスカロン』

(再びヴェニスへ。。。)
ルネッサンスの巨匠でレオナルド・ダ・ヴィンチの師匠でもあるヴェロッキオの作品。ベルガモに近いソルツァ出身のコレオーニ傭兵隊長(コンドットーレ)の騎馬像です。晩年彼はヴェニス共和国に仕えました。
聖ジョヴァンニ=パウロ教会の広場を見下ろすかのように凛々しくそびえ立っています。
この広場も大好きでヴェニスに来たら必ず寄ります。初日のカフェ・フラッペもここで飲みました! 
夕暮れの空は、沈む陽を眺めるコレオーニ像がクッキリと映えて素敵です。。。


この広場の近くにある小さなお店のウィンドーに、オシャレな靴と思い近づいたら。。。何と、全てコカ・コーラの瓶を曲げて作られてました! ヴェニス隣りのムラノ島はガラス工芸で有名です。
お土産やにはガラスの装飾品が沢山並んでます。でも最近は本当にムラノ島で作られたのより中国製の方が多いようですけどね。。。そんな中でこの靴のオブジェはちょいと感心させられました。
広場から歩いて1分のところに、ヴェニスに来たら必ず行くオステリア『アル・マスカロン』があります。今回の滞在はアパルトマンを借りたんで、12日間殆ど自炊でしたが、やはりここは来ないわけにはいきません。。。1984年に偶然見つけたところですから、考えてみるともう半世紀以上来ている事になります! 昔はぶらりと来ても入れたんですが、最近では沢山のガイドブックに載っているためか、いつも凄く混んでいで、前の日に予約してきました。開店時の方が空いているので7時半に来ましたが、8時半を過ぎたらもう超満員で外には人が並んでました。
カウンターに沢山の野菜や海の幸の料理がならんでます。。。
まずは野菜のグリルやタコとセロリのサラダや魚の盛り合わせ。新鮮なオリーブ・オイルがさらりと美味しい。。。
そしてメインはやっぱりヴォンゴレ・スパゲッティ。美味しくて泣けてきます。 
デザートはパナコッタ。これも、あっさりしていてペロリと頂きました。ヴェニスにいるって感じです。。。

2 件のコメント:

  1. こちらのお店はやはり日本の方も多いんですか?
    ぜひとも行ってみたいお店リストに入れました♪
    コーラの瓶!面白いですねー。
    たまに撮影で使いたいと思う時があっても
    瓶コーラってなかなか簡単には
    見つけられなくなってきているように思います・・・
    久々に美術館や博物館巡りをしたいなぁと思い始めている秋です・・・

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    日本の方もちょくちょく見かけますね。ネットでさぐると日本でもかなりファンの方がいるみたいですね。ヴェニスにいったら是非とも行くべき場所ですね。
    コーラの瓶ホントに少なくなりましたね。飲むときあの腰のあたりがくびれた感じがよかったんだけどな〜。

    そう芸術の秋ですよね。お互い満喫しましょう!

    返信削除