2014/08/26

シェイフ・ロトフォッラー・モスク / Mosquée du Cheikh Lotfallah

イスファハンの中心『イマーム広場』の東にある建つ礼拝堂。ミナレットの塔がないのは、ここが王家だけが来るところだっただからそうです。

外は37度の暑さでも中はひんやりと涼しい。。。セラミック・ブルーの壁が人の業とは思えない程素晴らしい・・・
近寄って見つめるとモザイクで描かれていました!
そして天井を見上げると、これまで見た事もない美しさ。
緻密で繊細なディテール、しばらくポカ~ンと口が開いたまま。。。
ぽっかり開いた大きな穴から採光された光りも綺麗です。
レースのような窓から落ちる光りは、まるでスポットライトのようにモザイク・ブルーを浮き出します。。。
外に出たら子供達が水の中で楽しそうに遊んでました!
少し陽が落ちたといえども、まだ32〜33度はありそうで、子供達が羨ましかったです。。。
見守る大人達。のどかな光景でした。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿