2011/08/22

フィジャック / Figeac


ロット川渓谷沿いに走って出会った風景がとても綺麗で思わず車を停めました。


緑のビロードを敷き詰めたようでした。いったい何の畑なのか。。。
川を上っていくとフィジャックの街に着きました。街の観光案内の建物もかなり歴史ある感じです。
広場の隅っこに泉のポンプがあり取手をグルグル回したら冷たい水がでてきたんで、
市場で買ったイチゴを洗いました。最近こういうポンプ見かけなくなりました。
この街中心的建物、サン・ソヴール(聖救世主教会)に入ってみました。11世紀頃の建物でいろいろと手直しされてますがその壮大な空間は迫力あります。
ここもやはりサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の教会なんで回廊があります。
その石の床にステンドグラスから溢れる光りが何とも美しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿