2011/08/23

シャンポリオンの街



フィジャックは古代エジプト学者シャンポリオンが生まれた街。彼を記念してロゼッタ・ストーンを拡大した彫刻が広場にありました。



作ったのはコンセプチュアル・アートのジョセフ・コスース。彼は70年代『アート・アンド・ランゲージ』のグループで一世風靡したアーチスト。でもいくらテーマが文字だとしても、こんなモニュメント彫刻とコンセプチュアル・アートとはまるで正反対って感じがしますが。。。
そしてシャンポリオンの生家は『文字の歴史美術館』になっていて
古代エジプトの文字やメソポタミヤの楔文字など色んな文字の進展を説明する展示がありました。
魔術の言葉が書き込まれたこんな器もありました。
日差しを調整するための窓のストアーは文字になっていて、なかなかおしゃれでさすがだなぁって思いました。

2 件のコメント:

  1. ひろさん、こんにちは♪
    暑かった日本の夏も台風が過ぎ去ったと共に
    ちょっとだけ秋めいてきました。
    フランスでの秋はとっても素敵でしょうね♪

    返信削除
  2. >>REI さんへ。
    ご返事おくれて申し訳ありませんでした。
    先週まで夏の暑さだったパリは一昨日からすっかり秋の空になり、
    街路樹も黄色みをおびだしました。

    芸術の秋。食欲の秋ですね〜。

    返信削除