2010/08/20

朝顔

6月に植えた朝顔は、あまり天候に恵まれなかったにもかかわらず結構育ちました。100本位植えたのですが7割は4~5mの高さまでなりました。 ただし今年は青い花の芽を植えたにもかかわらず、その殆どが白い花です。
この白い花も何年か前までは大きな青い花を咲かせていたのですが、世代が重なるににつれて野生の白くて小さい花になってしまいました。これらは去年自然に地面に落ちた種から出てきたものです。 でも青いのも下の方で2、3個だけ咲きました。
昔はこの青い花が毎朝新しく500個以上も仕掛け花火のように咲いたのですが。。。 買って来た青い花の種から出てきた芽は、庭先の生存競争ではやはり野生の朝顔には勝てなかったようです。来年は土を入れ替えてから植えないと。。。でも派手じゃない、この白い野生の花も好きです。
朝顔の下で日曜大工です。何年も前から長いカウンターテーブルを作りたかったのですが、やっとこの夏実行する事にしました。新しいもの好きなたまも、すぐに手伝いにきてくれました。


長らくブログさぼってしまいスミマセンでした。 
実は今月初めに日本から「無二の親友」だった友の訃報が届き、すっかり落込んでました。
幼なじみでもあった彼とは中学時代はバスケット部で一緒に汗を流しました。そして高校は違ったけれど、土日や休暇の日はいつも中学の後輩のバスケ部の面倒を一緒に見に行っていました。バスケ部は顧問の先生が名前だけだったので、誰も教えてくれる人がいませんでした。僕の高校のバスケ部では県内でも1、2位を争うチームで、そのトレーニング方法をそのまま伝えにいきました。市内でも最も弱いチームでしたが3年下の後輩のチームは優勝する程になりました!そんな青春の感動をわかち合った彼でした。
幾つかの仕事をしたあと彼はフレンチ料理のシェフについて料理の勉強をして20年程前から小さなビストロを経営してました。そして忙しかったにもかかわらずパリにも10回以上も遊びに来てくれました。ヴェニス・ビエンナーレを何度も一緒に見にきました。そしてヴェニスでのグルメ散策も彼といつも一緒でした。
遠く離れて葬儀に参加できなかったこともあり、悲しい現実を認識するまで時間がかかりました。一週間は何も手に着きませんでしたが最近やっと元気が戻りました。

実は今日からまたヴェニスに行きます。
バカンスじゃないです、一応仕事です!!!(笑)

8 件のコメント:

  1. バスケット部のエピソード、すごい!
    感動を分かち合えた友達は本当に特別ですよね。
    ご友人のこと、とても残念ですね。
    ご冥福をお祈りいたします。

    HIROさんが元気を取り戻されたとのこと、よかったです。
    8月だというのに、お忙しそうですね。
    体に気をつけてくださいね。

    そしてそして、ヴェニス便り、楽しみにしてますね~(*´∀`*)

    返信削除
  2. >>Joe さんへ。
    そう、後輩たちが市の大会で優勝した時の感動は一生忘れないでしょうね。
    僕が行ってた中学校は田んぼの真ん中にポツンとあるような田舎だったんで、バスケ部ものんきなクラブでした。。。 
    ありがとうございます。
    ヴェニスは天気予報は最悪でしたが、なんとその正反対で毎日が真夏の太陽です! 仕事とはいえラッキーです。

    返信削除
  3. ご友人様、お悔やみ申し上げます。
    少し元気も回復されたということで安心しました。


    最初日本の風景かと思いました!!
    朝顔最近私はあまりみていないのですが
    こうやって見るとシンプルだけど美しい花ですよね~!

    また素敵なエントリーをのんびりと待っています♪

    返信削除
  4. >>mamiko さんへ。

    ありがとうございます。

    朝顔はここに引っ越してきてから、日本の夏を思い毎年植えてます!
    そう野生に戻った白い花もなかなか素敵です。
    のんびり待っていただけると嬉しいです!(笑)

    返信削除
  5. おケイ@研究室2010年8月27日 10:54

    綺麗に咲いてますねー♪
    毎年咲くだなんて、素敵です。
    そういえば、朝顔はどうだか分からないですが
    あじさいは、吸った水が酸性かアルカリ性かで色が変わるのだそうですよ。

    返信削除
  6. >>おケイさんへ。
    そう綺麗です、こうして日本の夏を思い出しています。
    そうウチにさくアジサイは以前は綺麗なブルーだったけど
    今はピンクです!

    返信削除
  7. 名古屋のくりめぐ2013年7月23日 3:59

    また寄らせていただいてます。
    グリーンカーテン、ブルーとホワイトの花が可愛らしく爽やかですね。
    無二のご親友の方のこと読ませていただきました。
    私も7年前に親友を亡くし、しばらくは悲しみで沈みましたが、自然にときが薬になり、糧になりました。
    日本では、最近、ジブリ作品の「風たちぬ」という映画がやっいます。これを観てたくさんの方々が励まされていると思います。
    また来ますね〜



    返信削除
    返信
    1. くりめぐさん、こんにちは。
      返事遅れてスミマセン(汗

      8月1日が彼の命日だったのですが、いまだ信じられないです。
      両親が他界したあとは帰郷するのは彼に会うためだったので寂しいです。

      「風立ちぬ」は残念ながらまだ封切りされてません。早く見たいですね〜。
      また来てください。

      削除