2010/05/30

変わらない味

去年帰国してしまった日本の友人とよく食べに来ていたのですが、先週の金曜日、急に食べたくなって仲間を連れて一年ぶりにきました。
半世紀以上経っても味のかわらないのが、この『幸福拉麺』です。パリ5区にあるパンテオン寺院の裏側のひっそりした通りにある中華のお店『光明飯店』の定番の品で、昔は日本の雑誌にも載ったこともあり、パリ在住の日本人のちょっとした穴場でした。
何と言っても、この一見「うどん」のような手打ち麺がピチピチと腰があり美味しいです。だしも薄味で他の中華のように大量の「味の素」も入っておらず、すっきりとしていて美味しいです。これ食べると元気がでて結構はまります。(笑)
メニューには『Demi-sauce Bonheur』ドゥミ・ソース・ボヌール(幸福)といってスープが半分なんですが、これは最初はちゃんとどんぶりに入れて出していたそうなんですが、ただフランス人のほとんどがスープを飲みきれなく残すので、勿体ないということでこの容器に代えてスープの量を半分したそうです。
最近の日本の雑誌のパリ情報はものすごく詳しくなると同時に、内容もかなり豪華でシックになり、こういう食堂のようなメニューはもう紹介されなくなれましたねェ〜。
正直いって、今パリで大人気で毎日昼と夜行列のできる日本の手打ちのうどん屋さんよりも美味しいです! でも穴場としてひっそりと残ってくれるほうがいいかもですね。

9年前に今の住居に引っ越してきてから、日本の夏を思い、庭先に毎年朝顔を植えてます。最初は小学校のころの理科の授業を思い出しながら数本植えながら始めたのですが、毎年多くなって今は100本程植えてます。
10日間程前に蒔いた種が数日で芽をだしました。
そして日毎にどんどん大きくなり早く庭に植え付けなくてはいけませんが、
しゃがんでやる作業は腰にくるかと心配でこの週末は避けていたのですが、でももう今日明日中に植え替えないとだめですね~。。。

4 件のコメント:

  1. おケイ@研究室2010年6月15日 14:45

    植物の成長ってあっという間ですよね!
    うちにはペヨーテちゃんが三つほどいるんですけど、
    サボテンは成長が遅い&結構放置しておいても
    大丈夫なのでこれもまたなかなかいいですよ〜♪

    返信削除
  2. >>おケイさんへ。
    そう見る見るうちに大きくなっていきます。
    朝顔の苗は庭先に植えたんですが何本上手く育ってくれるか。。。
    既にたまがじゃれたり寝っころがったりして何本もおってしまいました。

    返信削除
  3.  hiroさん、はじめてコメントを入れる通りすがりの者です。
     光明酒家(Restaurent Guang Ming)、私も、25年前に1年半ほどパリに滞在した際に、日本人の知人に教えられて、足繁く通い、この「demi-sauce bonheur」を何回食べたことか。当時、うどんのようなものは、ここでしか食べられないといって過言でなかったと思います。
     今回、25年ぶりにパリに来る機会があり、この味をもう一度と思い、ネット検索で、hiroさんのホームページを見つけ出しました。「demi-sauce bonheur」の名前とパンテオンの裏ということは覚えていたのですが、光明酒家の名前はすっかり忘れていました。
     hiroさんのおかげで光明酒家の名前を知り、今日、お店を見つけました。近々、食べに行くつもりでいます。                  

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      コメントありがとうございます。
      今年になって月に2、3度いってます!
      相変わらず『幸福拉麵』ばかり注文しています!(笑
      あれから何代かパトロンがかわり、今は若い夫婦が店をしてますが、
      メニューも変わりましたが『幸福』は昔のままです!

      削除