2010/05/14

iPhone...

iPhoneを買おうかな~。
20年以上のMacユーザーの僕が 何故iPhoneを持ってないのかと友人たちは不思議に思うらしいのですが、僕としては別に大した理由もなく、唯あまりにも急速に変化するハイテクの世界に乗り遅れているだけのことです。つまり、買ってから2年も経ってない携帯が問題なく機能してるし。。。でもハイテクの世界では『2年間』という時間は遥か大昔の事といっても過言ではないです。
現にデジタル一眼レフカメラを初めて購入して一年半になりますが、その優れた技術に驚嘆するばかりです。
それ以来、愛するライカは殆ど使っていません。白黒とカラーで36枚撮りを4~5本位とったかな。しかもいまだ現像してません。。。最近iPhoneを買った友達が先日「何でもっと早くに買わなかったのだろうかと後悔してる。」とまで言ってました。
う~ん、そこまで言われたら、僕もそろそろ買わないとついていけなくなるかも。また、いつも見ているブログの中にもiPhoneを使って素敵なショットを更新してるフォトブロガーもいる。一眼レフを持って歩くのはしんどいけれどiPhoneならば。。。なんて思うようになり。今月中にでも買おうかなと決心しました。

がっ!
何とアメリカでも有名なフランスのマックユーザーの或る専門サイトの昨日のニュースにこんな映像がでていました。
iPhone 4G HD!!! 
ベトナムから流出した映像ですが、これを見る限りではプロトタイプも出来上がっていて、プロセッサーもiPadと同じものだろうと推測されてます。そしてすでにアジアの何処かの国で生産を始めているとか。。。
3Gsになったばかりだと思ったのに、もう次の世代に変わろうとしている。
この新しいiPhoneはカメラが表と裏についているそうです。
それで、いったいいつ発売されるのだろう。
今月末はiPad旋風がくるだろうけれども、
それが静まり返るころにこの4Gが出るのかも。。。
ってなわけでやはりもう少し買うの待ってみます。(笑)
いづれにしろ、このぶんだと、古くなる3Gsも2ヶ月後はずっと安くなってるだろうし。



4 件のコメント:

  1. 以前の情報では6月発売って噂をきいて待ってました(笑)
    でももっと後かもしれませんね・・・
    私も次はiPhoneにしようって決めてます。
    ちょうど7月に今持ってるsoftbank携帯の2年縛りも終わるので。
    ただし使いこなせる自信はまったくありません・・・
    音楽&動画プレーヤーで終わるかもしれません・・・
    でも人生で一度は持っておこうかと(笑)
    iPadはもう最初から絶対持ち歩かない、使わないって自信があるので華麗にスルーです(笑)

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    そうか、6月に出る情報があるんですか、知りませんでした。
    相変わらず遅れてます。。。

    iPadって持ち歩くものなんですかね。。。
    今はノートはAirを使ってるんで必要ないかも。
    むしろ、あれって家のリヴィングとかに
    雑誌のように置いて使うものような気がします。
    トイレの中とか。。。(笑)

    返信削除
  3. アメリカで入手して、早々持ってる人が
    見せびらかしたいということで外に持って
    出歩いているということに気付きました(笑)!

    返信削除
  4. >>mamiko さんへ。
    そう、今だとネットで新聞を見るにもリヴィングを離れて
    デスク上のPCまでいかないとだめだけど。これなら、
    雑誌みたいにソファーに座ってページをめくるって感じですかね。
    それに「eブック」が浸透してきて、本がiTuneとかで安く買えるように
    なるとその効果を発揮するのかも。。。
    新刊をネットでダウンロードできるようになったら、
    パリでは日本の本屋が少ないんで結構嬉しいかも。
    只し、僕は紙の上に印刷された方がいいんですけどね。。。
    いづれにしろ、大きな転換期である事は間違いないですよね。

    返信削除