この冬に一ヶ月以上ウチに滞在したロベルト家は新居にもやっと落ち着いてきたようで、昨日お昼に招待されました。セーヌの支流であるマルヌ河のほとりにあるノジャンという街ですが、ロベルトの家は一軒家が多い静かな区域でした。
ロベルトは建築家なんで、古い家の改装にもかなり細かい所にこだわっていましたが、図面では何度も見てたけど、今日はじめて実物を見てさすがだなと思いました。高い天井を引き立てるように、すりガラスの大きな仕切りが部屋を区切ってます。リヴィングの素敵な中国の家具がピッタリでした。
そしてとりわけ広くて光溢れるキッチンは素敵でした。ロベルトも奥さんのヴェロニックも料理好きだから、台所にはかなりこだわったようです。ふだんはこの真ん中にテ=ブルを置いてあるそうです。
家の裏には結構大きな庭があり、ちょうど薄紫色の藤が咲いていました。
その根元には紫のアヤメの花が合わせたように綺麗に咲いてました。
ちょっとした日本のイメージです。
他にもメキシコ・オレンジの花が一杯で庭中がいい香りでした。
そして真ん中に古い桜の木はちょうど花が散ってさくらんぼがなり始めてました。
(つづく)
オレンジの花って本当にいい匂いですよね。
返信削除うちの隣にも甘夏の木がありまして、
たまにとても芳しいときがあります。
かんきつの花の匂いは大好きです。
それにしても素敵なお宅ですね。
やはり建築家の方はプロですもんね。
中国の家具や藤にあやめですか。
アジア人としてはもっとおフランスしてほしくなっちゃいますが(笑)、
いや、本当に素敵でため息がでます!
>>Joe さんへ。
返信削除僕も柑橘類の花の香りはすきです。
彼のお家はかなりこだわっているにもかかわらず、その辺がギラギラせず。何故かしっくりした感じがします。プロですね〜。やっぱり。
ウチもこういう改装をしてみたいものですが、残念ながら予算的にはイケアの家具が殆どです。でも幸いにも、イケアも最近は素敵なデザインのものが増えて来ました。
はぁ・・・・素敵なお部屋・・・
返信削除明るくていいですね~♪
生れた頃からマンション育ちの私は
いつか広い部屋に、こだわり家具
(IKEAでじゅうぶん!&小物はちょっと色々考えたい)をおいて
自分の安心空間をつくるのが夢です。
今の5畳の部屋はもう、むさくるしくて大変ですが
馴れてしまうと居心地いいんですけどね(笑)
>>mamiko さんへ。
返信削除ほんと明るくて気持ちのいいリィヴィングでした。
特に台所の広さに驚きました。
この家具のモチーフはIKEAにないんですよね。。。
でもIKEAも初めの頃とは違い優秀なデザイナーが多く参加するようになってからぐっと良くなりましたね。
自分が安心してくつろげる空間って大事ですよね。