2010/07/31

ショパン生誕200年

ルクサンブール公園を通り抜けようとしたら『ショパン生誕200周年記念』として屋外コンサートが行われていてこの日はその最終日でワルシャワからシンフォニア・ヴァルソヴィア・オーケストラが招待されていました。
このオーケストラはメニューヒンが創設したので有名。メニューヒンは好きな音楽家で昔パリでのコンサート何度か聴きに行ったこともありました。そんなわけで聴いてみることにしました。プログラムはショパンのピアノ協奏曲1番と2番、ピアノ演奏はPiotr Paleczny。オーケストラの席はすでにいっぱいで後ろの芝生席へ。
でもこの辺だと結局アコスティックな音は聴こえず、スピーカーからの音しか伝わってきませんでした。これじゃラジオ聴いてるのと変わんない。。。二曲目はオーケストラ席の後ろまで移動しました。ピアノの音が直接聴こえてまったく別の演奏です。音響がやはりイマイチで打楽器の音が伝わらずティンパニーも遠くで叩くツツミのような感じでした。。。にもかかわらず観客は熱心に聴いており終わったら盛大な拍手! ちょうどその時、ヘリコプターが空高くルクサンブール公園の横切って行きました。あれはシャンゼリゼの方に向かってるようでした。


この日は『ツール・ド・フランス』の最終日でした。
3600kmを3週間かけて走るのですが、その間休息日はアルプスで一日とピレネーで一日の二日間だけという世界で最も過酷な耐久レースです。近年ドーピング事件が多すぎてあまり見なくなってしまったけど、昔はよくシャンゼリゼまで見に行きました。でもまた昨年あたりから面白くなってきたようです。今はテレビ局のネットサイトでぼぼリアルタイムで見れます。今年はイタリアに出張した4日間を除いて、仕事しながらパソコンで全て観戦してました。総合優勝は3勝目のスペインのカンタドール。2位との差はわずか39秒! 3600キロ走ってこの差は記録的です。でも20年程前に8秒差ってのがありましたが。。。
ゴールはシャンゼリゼの凱旋門からコンコルド広場を抜けてルーブル宮までの間を7周します。最終日のステージ優勝はイギリス人のカヴェンデッシュ。彼は今回のツールでは出だしがふるわなかったけれど中盤から調子を取り戻してきてスプリントレースでは無敵でした。シャンゼリゼでも最後に飛び出してきて一気に差をつけてしまいました。ヘリコプターの画像で彼の強さがよくわかります。
===
ところで一昨晩自転車を盗まれてしまいました。ちゃんと家の前に鎖で鍵をかけてあったのに。。。(涙)
普段はあまり乗らないけど夏の間、そして『ツール・ド・フランス』を見た後はいつも、ヴァンセンの森で自転車を乗るのが楽しみだったのですけど。。。ア〜ァ。

4 件のコメント:

  1. でもこうやって音楽を気軽に楽しめる環境は
    とても素敵な事だと思います。
    でも音響がイマイチ・・・なのですね(苦笑)
    チェコでどこに行ってもとての安くオーケストラや
    演奏会聴くことができたので行かずに勿体ない事をしました。
    ただ・・・大人になってから・・・
    心地よい音楽をきくと・・・zzz・・・ということが
    多くなってしまってなんともお恥ずかしく・・・

    自転車(T-T)
    このようなものを盗む人たち・・・ほんと許せないのです~!!
    見つけることはやはり不可能?でしょうか・・・?

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    確かにこういう環境があるのはラッキーです。年配の人たちも沢山いました。
    ただあの音響のエンジニアはクラシックコンサート関係じゃなかったんでしょうね。
    自転車は最近では盗まれる方が当然なような感じになってしまって。何だかまた新しいのを買う気になれません。。。

    返信削除
  3. 最近、クラシックピアノが好きになってきました。
    子供の頃はつまらなくてすぐ眠くなるし、
    退屈に思えていたのに(笑)
    ピアノのレッスンも何か理由付けてサボることばかり
    考えてました~

    でも、クラシックってずっと聴いていても疲れないし、
    本当にリラックスできて心地よいですね♪


    自転車はショックですね(^^;)
    私も何度も盗まれたことがあります。

    返信削除
  4. >>REIさんへ。
    ご返事おくれてスミマセン!!!
    パリに住みだした頃は、有名な演奏者や指揮者が世界中からパリにやってくるので嬉しくてコンサートによくいってましたが、15年程まえから忙しくなったこともあり足が遠ざかり、最近では全く行かなくなってしまいました。
    今はもっぱらCDだけですが、僕のオーディオあまり良いのじゃないので、いつかいいものに買い替えたいです。。。

    この夏は運動のために自転車乗りたかったのですが、悔しいです。
    また1台購入しようかなと思ったのですが、ちょいといいのを買うとまた盗まれそうで。。。

    返信削除