2010/07/23

コモ湖/ヴィラ・オレアンドラ

ヴィラ・カルロッタから10キロ程南へ下がったラグリオという街にあるヴィラ・オレアンドラ。G=クルーニーの別荘です。とある関係でプライベート・ボートで彼の湖側の玄関までつける事が出来ました。今は彼は来ていないとの事。。。

っていうのは、ウソです。ヴィラ・カルロッタのショップで買った絵葉書です。(笑)
彼がコモ湖に別荘を持ってることは何となく知っていたのですが、ハリウッドスターといことでついつい超豪華なパレスを想像してたのですが、この写真を見てその建物がシンプルで趣味がいいなと感心しました。ただ観光客やパパラッチが沢山で、ついにこのヴィラのために、人だかりを禁止する市の条例を作ったそうです。やはり今はスタンダールよりクルーニーなんですね。。。
それにしても人気商売とはいえ、プライベートがない生活も大変ですね。
====
お昼は船を待っている間、船着き場の前の出店でサンドイッチとコーラですませ、ベラージョまで戻りました。
一つ手前のサン・ジョヴァンニという停留所は素敵な教会が広場の前にあり、何だかジブリ映画に出てきそうで絵になります。。。
広場の横の水辺で遊ぶ家族4人、微笑ましい光景です。
ベラージョの船着き場はオシャレで19世紀のベル・エポックを想いださせます。
街のカフェテラスには大きな布のストアーが下がってました。湖のほとりといえども、やはりここはイタリア、午後の日差しは容赦なしです。でもカフェやレストランには冷房などはなく自然の風で涼をとっており、いたってエコロジカル。この暑さでジェラートもなおさら美味しい。
駐車場まで続く湖畔の道のローリエ・ローズの並木は見事な咲きっぷりでした。
ホテルの玄関先にワンちゃんが暑さでダウンしてました。
そしてその近くで。。。たまがいる!!!
たまにあまりにもよく似たネコが仰向けで昼寝してました。ホント驚きました。9歳になるらしいですが、何年か前に交通事故にあい一命はとりとめたものの、後ろ脚が不自由になり尻尾も半分ちぎれてしまったそうです。可哀想です。この日は暑さでぐったりで、動く気もないようでした。
=====
午後はクーラーのないホテルで扇風機をまわしながら仕事してました。でも朝は機能していた無線LANがだめで、慌ててホテルの人に話したら、年配の女主人一人で、彼女はこいう事は何も解らないという事。でも翌日の朝までに送っておかなければならないファイルがあり、焦っている僕をみて、済まなさそうに彼女は街のネット・カフェを教えてくれました。それで作業を終えて夕方パソコンを持って教えられたネットカフェにいったら、ナント閉店。。。街の人に助けを求めてようやく無線LANのあるワインバーを見つけました。しかも、きょうのおすすめが大好きなパエリア! 迷わず入り。11時過ぎまでファイルを送ったり、メールの返事とかしたりてました。一応仕事中の身なので午後と夜はどっぷりと仕事です。でもインターネットと携帯は便利ですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿