2010/07/26

ガレリア・V・エマヌエーレ2世(ミラノ)

中心街でやっとの思いで見つけた地下駐車場を出たら、ちょうどスカラ座の前にでました。ここは数年前にスイスの建築家マリオ・ボッタが改築したけど、遠くからみると後ろのブロックがどうも釣り合わないような気がします。。。
そしてこの広場から有名な「ガレリア」に足をいれました。19世紀の『パッサージュ建築』の代表的なものです。
中にはプラダやヴィトンといった超高級ブランドのブティックが沢山たちならんでました。
そのガラスと鉄骨のドームは130年以上の前の建物とは思えないくらい繊細なデザインです。


そしてこの「パッサージュ」を通り抜けるとドゥオーモ広場にでます。真夏の陽射しにドゥオーモは真っ白に輝いてました。以前来た時は雨だったので、今回はこの眩しい白さに感激しました。
135もの尖塔が炎のように突き出ていて、その先端には聖人が立っています。この上のテラスに登れるのですがこの暑さで階段を昇るのはしんどいな〜と、尻込みしてしまいました。(後で調べたらエレベーターがあった、、、)
ドゥオーモが真正面に見えるカフェでとオレンジジュースとサラダで軽くお昼をすませました。暑くて食欲がでないということもありますが、なんといってもヴェローナとベルガモでは美味しいものを食べすぎたので、ちょいとダイエット。やっぱりイタリアの生のオレンジジュースは甘くて最高です。
そしてカフェの後、ドゥオーモの中に入りました。入った途端ひんやりと自然冷房が効いていて気持ちがよかったです。壮大なステンドグラスが凄かったです。
祭壇に向かって右には「生皮剥ぎの刑」に死んだキリストの使徒バルトロメオの珍しい彫刻がありました。
涼しい空間ですっかり休んで午後のミラノの街へと大聖堂を出ました。。。

6 件のコメント:

  1. 生皮剥ぎの刑・・・(><)
    想像するだけで痛々しいです。

    ひろさんのブログを見ていると
    色々勉強になります♪

    返信削除
  2. >>REI さんへ。
    そう生々しい彫刻で驚きました。
    でもルネッサンスの頃は人体解剖が盛んだったのでこの彫刻は人体構造研究のデモンストレーションのような作品です。
    この聖人はミケランジェロもシクスティーナ礼拝堂の壁画『最後の審判』の中に描いてます。そしてその皮がミケランジェロの自画像だと言われてます!
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cf/Last_judgement.jpg

    返信削除
  3. ドゥオーモ!!!
    すっごく素敵ですね~・・・
    こういう感じ大好きなんです・・・
    上から落っこちたら痛いだろうなとか思っちゃったり(笑)
    カタコンブとかも過去の歴史の色々を感じたりしながらも
    つい足が向いてしまうのですが
    骨骨しいカタチやシンプルな色味の建築物がちょっとタイプみたいです(汗

    返信削除
  4. >>mamiko さんへ。
    凄いですよね〜。 尖っていてホント、チクチクしそうですね。(笑)
    炎のゴシックとはよく言ったものです。
    ゴシック建築も素晴らしいけど、それ以前のロマネスク時代の教会建築もシンプルで好きですね。。。

    返信削除
  5. 今年の夏にミラノに行きます!
    よろしければ地下駐車場の場所を詳しく教えていただけますと助かります。
    路上駐車、しかもあの縦列具合は不安なので・・・・。
    他にもおすすめの場所等あればご教示ください^^

    返信削除
    返信
    1. yukariさま
      ミラノへの旅いいですね〜。また行きたいです!
      駐車場はいくつかありますが、この時に利用したのは
      『AUTOSILO SAN FEDELE』 だったような気がします。
      そのそばに『GARAGE PIAZZA FILIPPO MEDA』も利用した記憶もあります。
      ↓のサイトに他の駐車場もでています。
      http://www.parking-public.fr/parking-milano.html

      この時期に行った時は、少しドゥオーモから遠ざかると
      結構路上でも駐車できましたよ。
      ただ縦列駐車が苦手でしたら大変かもしれません。
      僕はパリの街中で結構鍛えられてるんで。。。(笑

      車ならCertosa di Pavia の修道院には是非行かれるのをお勧めします!
      20〜30分で行けます。
      http://dejavu-paris.blogspot.com/2012/02/certosa-di-pavia.html

      また何かあればご質問下さ〜い!


      削除