2010/07/22

コモ湖 /ベラージョ 

ベルガモの街を後にして国道を一時間余り走って辿り着いた処はベラージョ。コモ湖に面するこの土地もやはり歴史あるところで、ローマ時代にはジュリアス・シーザーはこの街を支配下に入れてます。この頃にローマ人がコモ湖の周辺にオリーブの木を植えたそうで、その頃から避暑のためのヴィラを建てるようになり、今でもこのコモ湖の周辺は高級な避暑地です。古くから、有名な文化人も数多くこの地を訪れています。
ベラージオで最も有名なのはこの「ヴィラ・メルジ」。イタリアをこよなく愛したスタンダールもこのヴィラに滞在しました。3階の窓から見える風景は「世界で最も美しい」と『イタリア紀行』の中で彼は書いています。つい先日いったヴェルサイユ宮殿の幾何学的なフランス庭園とは正反対で、ここは理想郷をイメージしてるかのような回遊式庭園です。まさしくロマン主義時代の真只中です。。。
実はスタンダールは僕が二十歳の頃、最も影響を受けた作家の一人で、彼が愛したこの土地いつかきっと来てみたいと思ってました。
思えばあれから何十年も経ってしまいましたが、願いはいつかは叶うものですね。。。
この庭をスタンダールが湖を眺めながら散策したのかと思うと、やはり少し感動します。
船から見えた、オリエンタル風のキオスク。
路なりに歩いていくと日本を想わせる空間にであいました。またまた感激。。。
そして蓮の花まで咲いてました!
真っ白い大理石彫刻はベアトリーチェに手を引かれるダンテ。新婚旅行で訪れたフランツ・リストはこの像を見て『ダンテのソナタ』を作曲してます。
奥に進み、丘に登り始めると階段に際にラヴェンダーが咲いていて、その香りが漂ってきました。
暑い中歩いたので結構疲れました。奥の出口にあったカフェで一休み、迷わず『カフェ・フレッド』を注文しました。美味しかった〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿