2010/06/28

ヴェルサイユ宮殿

パリに10回以上来ている友人がまた来仏しました。彼は未だ「ヴェルサイユ宮殿」を見た事がないということで、車をとばして行ってきました。



確かに彼はいつも仕事で来て、直ぐに帰ってしまうので、ゆっくり観光する暇もないとの事。
宮殿の庭に面した大きなギャラリーは『鏡の間』。数年かけて綺麗に修復されたばかりです。
フランスで最も長く君臨(54年間)したルイ14世の寝室がそのまま展示されています。
王妃の寝室。これは18世紀のものマリーアントワネットが寝ていたベッドです。
見事に修復された天井画です。宮廷画家ルブランによるものです。
ダヴィッドの大作『ナポレオンの戴冠式』。
窓から見えるル・ノートル設計の庭はフランス庭園の最高傑作。
33°Cという真夏に近い暑さの中、庭を散策しました。
宮殿の中では各部屋で並ぶ程人が多かったのですが、この広い庭園では人の数それほど感じませんでした。でも年間700万人を超すそうです。平均すると一日2万人。今日のような天気のいい日曜日は軽く3万人は超すでしょうね。奥の階段に沢山の人が集まってきて何故だろうと思っていたら。
急にバロック時代の宮廷音楽とともに噴水から水が一斉に飛び出してきました。
この宮殿には何度も来ましたが、噴水を見たのは初めてです。
17世紀、電動ポンプがない時代にこのように水力をつけるって、よくよく考えるとすごいですね。

4 件のコメント:

  1. おケイ@研究室2010年6月29日 17:03

    ベルサイユ宮殿、、18歳か19歳の頃に一度だけ観に行きました!
    鏡の間は修復されたんですね〜
    京都のお寺に行ったときもそうだったんですけど、
    ベルサイユでも何かと天井ばっかり見てしまって首が痛かったの覚えてます(笑)
    ベルサイユ宮殿の入り口付近で物売りしてる人たちから
    頭に取り付ける傘を買ったっけな…

    あの頃は若かった…

    返信削除
  2. >>おケイさんへ。
    へェ〜、来られたことあるんですね。
    そう、大きなスポンサーのおかげで『鏡の間』は綺麗になりました。煤けていた天井画もすっかり当初の輝きを取り戻してました!

    その傘、売っていましたよ!

    返信削除
  3. 私も2回行ってますが一度は自転車で颯爽とまわってとても気持ちが良かったのですが
    2回目は雨で極寒な上、入場に異常に時間がかかり
    心折れそうになりました(T-T)
    この時の写真は全部顔が死んでいてお蔵入り状態です(笑)
    天気がいいと緑もはえて気持ち良さそうですね♪

    返信削除
  4. >>mamikoさんへ。
    そう、近年は訪問者が増えて切符のため並びますね。
    この日も炎天下のなか大変な長蛇の列でした。(幸いパスがあったのでスルーできましたが。。。)
    この日は猛暑だったんでキツかったけれど、庭園の奥で新鮮なオレンジを絞った甘いジュースを飲んだ時は生き返りました。

    返信削除