仕事も順調に進みやれやれという事で、ヴェローナ最後の夜をクライアントが泊まっているホテル『ヴィラ・デル・クァール』のレストランで食事しました。ここは『ルレー・エ・シャトー』RELAIS & CHATEAUXに加盟していて、ホテルの環境は素晴らしく、レストランも二つ星のクラスです。
ヴェローナ中心街から10km程離れたところにあり。ぶどう畑に囲まれています。
駐車場の横にはヘリポートもあります。食事をしにヘリコプターでやってくるのでしょう。。。
まづはアペリティフから赤ワインを頂いて、最初に出てきたパンですが、極薄の皮を焼いたものでとても香ばしいものでした。
アミューズ・ギョルは4品、牡蠣、ホタテ貝など新鮮なものばかり。
パンのように出されたフォッカチオのようなもの。すごく美味しくて皆で全部たべてしまいました。
前菜には、僕は「ガルダ湖」でとれるという超高級なオリーブ油であえてある自家製マカロニと海老を。いままで食べた事のない「深い緑」な味でした!
メインは舌ヒラメの身が巻いてあるもの、添えられたキャヴィアが最高! 肉だと食べきれないと思い魚料理にしました。
そしてデザートの前にヨーグルトのアイスクリームと赤い味のクリ。いわゆる「お口直し」ってところでしょうが僕にはもうこれで十分デザートです!
そしてデザートは初めて聞いた「ティラミスのミルフゥイユ」。ご存知のように甘党じゃないので普段はこんなデザートはとらないのですが。皆さんに写真だけでもと思い頼みました!(笑)
これがすごく軽くて繊細な味で結局全部食べちゃいました。 でも驚いたのは、
デザートの後に出てきた、プチ・ケーキ! 皆は喜んで食べてましたが、さすがに僕は一口だけ頂いて一杯でした。
っていうわけで注文した料理の間に出てくるものが沢山あり驚きました。それがまた最高に美味しかったんで皆から笑顔が絶えませんでした。
ご馳走さまでした。
一生のうちにぜーーったい一度は行ってみたい場所に
返信削除ランクインしました。ヴェローナ・・・
きっとhiroさんのblogを見なければ
ずっと知らずにいた場所だったのでは・・・と思います。
私は甘いもの大好き(アンコとかはダメなのですが)で
今でもランチ後は必ずコンビニデザートを買ってしまうのですが(笑)
海外に行くともう満腹すぎて食べられない事が多くちょっと残念です・・・
よくなんで食べないんだ!と怒られました(汗)
>>mamiko さんへ。
返信削除確かにヴェローナは一度来てみないとその素晴らしさはわかりにくいと思います。日本のガイドでも大抵ほんの2、3ページですしね。ヴェニスから内地に入ったこの辺りはイタリアの「食の宝庫」と言われるだけあって美味しいものが沢山あります。
フランス料理ではデザートまでは食べきれないのですが、イタリアのドルチェはそんなに甘くなく結構食べてしまいます。