2010/06/08

Linguine agli scampi

地下鉄に乗る前に、ムフタール街のマルシェを通ったら、魚屋さんで美味しそうなスキャンピ海老が出ていました。それを見たとたんにヴェニスで食べたパスタの味が蘇ってきて思わず少し買ってしまいました。
家にいつも買い置きしてあるチュニジアの美味しいトマトのソース用缶詰を使ってさっそく作ってみました。スカンピのリングィネ。
身を出しやすいように殻の内側に包丁で切れめをいれて、ニンニクとオリーブ油で炒めてからコニャックでフランベするんですが肝心のコニャックの瓶が空っぽ。。。
あわてて見つけ出した「グラン・マロニエ」のリキュールでフランベしました。これはよくクレープをフランベする時にも使いますね。まあ元々はコニャックだしオレンジの花の香り入りだから問題ないだろうと思い代用したのですが、これが結構『当たり』でした。このチュニジア産のトマトが太陽が一杯ってかんじでした。今まで作ったトマトソースの中でもトップの部類になるだろうと自己満足しながら、ニンマリ。。。

ワインはクリスマスにプレゼントでもらったアルプスに近いジュラ地方の白ワイン『エトワール』。これまた美味しかった~。

2 件のコメント:

  1. 美味しそう~!
    hiroさんの手料理なんですね♪
    エビがぷりぷりしていて
    パスタが超コシがありそうなのが
    写真からでも伝わります。

    ジュラ地方のワインはまだ飲んだことがないのですが、
    今度、飲んでみようかな♪
    これからの季節は冷えたシャルドネが
    美味しくなりますね!

    返信削除
  2. >>REI さんへ。
    忙しくしてて何処にもでれないと、料理はちょっとしたストレス発散にいいですね。このパスタはDECCECO社のもので確かに腰もありダントツに美味しいです。僕はこれをアルデンテに茹でてます。

    そう冷えた白ワインがあう季節になりましたね。

    返信削除