2010/06/16

再びヴェローナ

またヴェローナにきてます。クリスマス以来ですから半年振りです。
日本から夜遅く着くクアライアントを待ちながら、一足先についたスタッフのS氏と半日ヴェローナの街を散策しました。
まずは腹ごしらえ。ヴェローナで最も美味しいピザを食べれるレストランです。僕はアル・ペスカトーレ(海の幸)を注文しました。素材が新鮮でトマトソースも最高でした。そしてS氏はこの店のスペシャリテ、レドントーレ。
ブラッセオラという牛肉の薄切りハムとパルマの生ハムの上に、ルッコラとパルミジアンがたっぷりとのっています。
ドルチェはパナコッタにイチゴのソース。
甘党じゃない僕ですがペロリといただきました。
食事を終えて、ヴェローナでも古い聖アナスタジア教会に入りました。
正面の木の扉、中世からのものか重厚感があって素晴らしい。
入り口にある柱には聖水の鉢を支える彫刻が印象的でした。
天井のアラベスク模様がオリエンタルの雰囲気を出してます。
祭壇の横にルネッサンスの大家ピザネッロの壁画があります。聖ジョルジョ(ゲオルグ)のドラゴン退治をテーマに描いてますが、この聖人はヴェネチアやこのヴェネト地方の守護聖人として崇められています。

そして中心街のブティック街などをぶらぶら。。。
『ジュリエットのバルコニー』には相変わらず沢山の人がいます。
バルコニーの下にある銅像の横で女の子二人がジュリエットのポーズをとってました。
そのすぐあとオッちゃんもポーズとってました。ジュリエットの胸を触ると何かいいことがあるのかブロンズの生地が出ています。
先回のクリスマス・モードだった例の下着屋さん、今回はやはりW杯モードでしたね(笑)
その路上では珍しい女性のパーフォーマー二人がテラコッタ像のように暑い中じ〜っとしてました。土色がベージュの下着と上手く調和してました。(笑)


ホテルに戻って一休みしたあと、メトロノームのような規則正しい生活をしているS氏が夕方7時にはもうお腹空いたということで、また食事につきあいました。昼と同じレストランへまたもどりました。さすがイタリアでは7時に食事する人は稀で,土地の人たちはアペリティフの時間ですね。僕は全くまだお腹がすいてませんでした。前菜もなしで軽くパスタだけにしました。
僕はポルチーニ茸入りのきしめんのような平たいパスタです。
S氏は新鮮なポモドーレソースにバジリコとブッファラのモッザレラチーズ和えのスパゲッティ。ひと口いただいたけどアルデンテで最高でした。でもさすがデザートはもういいって感じで、僕はエスプレッソだけ。でもS氏は昼間食べれなかったパナコッタをリベンジしたかったらしく頑張って食べてました。
ホテルに戻り消化剤を一応飲んでおきました。(笑)

2 件のコメント:

  1. 相変わらず素敵な景色ですね~♪
    そしてジュリエットのポーズを取ってる子たちもほんと絵になる!(笑)
    外国の方って旅先で写真撮ってる時って
    角度つけて・・・顔もキメ顔で(笑)
    ちゃんとポーズ取っててすてきだなぁっていつも思ってみてしまいます。
    美味しいパスタに最近出会ってないので日本で探さねば~!!

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    そう、絵に描いたような街並にいつも感激します。

    この子たち高校生ぐらいかな。とても可愛かったです。
    おっちゃんも僕の方をみて「撮れ」と顎で合図したんで撮りました。

    美味しいパスタは元気がでます! 
    ツール・ド・フランスの選手は朝ご飯がパスタらしいですよ!

    返信削除