2011/04/20

ボローニャ ブックフェアー

ボローニャ最終日の午前中は『国際児童ブック・フェアー』を見学してきました。
そして会場の入り口にはイラストコンクールの入賞作品が展示されていました。日本の作家が沢山入選してました。


壁の裏側にはイラストレーターの掲示板のようになっていて沢山の名刺や連絡先が貼られていて、皆熱心に読んでました。。。
=====
パリへ戻る前にボローニャに住む人に勧められたレストラン『CESARI』にKさんと一緒にお昼に行きました。Kさんは翌日の飛行機で日本へ、そして我々パリ組は、帰りの列車がイタリア側の路線工事のために運休していたんで、夜行バスで戻らなければならず、夕方5時半には集合。結局バスは2時間近く遅れて出発し、ミラノで乗り換えしてパリに着いたのは翌朝11時30分でした。17時間のバス旅行は勿論生まれてはじめてで、ホントきつかった~。地獄でした。。。
次回は自腹でいいから飛行機で行くと決めました! 
という訳でバスの中でカメラをとり出す余裕など全くなくて写真が一枚もありません。。。 お昼の美味しい食事の思い出で止めておきます。
海の幸パスタ。。。
トルテリーニに黒トリュフ。いい匂い〜。
フルーツのタルトと、
一見プリンのようなパナコッタ。味は軽くてパナコッタでした。

おしまい。


6 件のコメント:

  1. 海外の本屋さんは見つけると必ずよります♪
    そこで日本の紹介本とかみると楽しいです(笑)
    17時間のバス!!!お疲れさまでした・・・
    私はパリーモンサンミッシェル間が最高記録かも・・・
    日本でもそんなに乗ったことありません。。。
    私も昨晩はフランス南西部オーベルニュ地方の伝統料理
    を食べてきました!
    アリゴっていうお料理がとっても美味しかったです♪

    返信削除
  2. バスの長時間乗り、お疲れ様でした!
    そういうところがスムーズでないのがさすがはイタリアといった感じですね(失礼)

    ボローニャで児童ブックフェアがあるんですね。
    きっとヨーロッパの絵本がたくさん展示されてるんでしょうね。
    すごく興味があるなあ。

    割と大きな展示会場がありますよね、そこかな?

    昔、化粧品の展示会がボローニャであって、
    それに行ったことがあるんですが、
    きっと同じ場所かなー。

    返信削除
  3. 17時間のバスはしんどいでしょうね…
    お疲れ様でした!
    現地の美味しい食事は心もお腹も
    満たしてくれますよね♪

    ブックフェアーの光景は何となく
    去年の京都での展覧会を思い出しました♪
    鮮やかな色彩やセンス、
    学生さんそれぞれ個性があって本当に素晴らしかったです。
    でも、hiroさんの作品をいつか見てみたい~~

    返信削除
  4. >>mamiko さんへ。
    やはり17時間はきつかったです。。。
    リクライニングシートだって言われてたんですが、
    現実は程遠いものでした。。。(泣)
    アリゴは典型的なオーヴェルニュの料理ですね、
    チーズで糸をひくピュレが美味しいです!!!

    返信削除
  5. >>Joe さんへ。
    疲れました。ホント、イタリアはかなり適当ですが。。。
    まぁ、結果よければイイかっ。。。って思うしかないですね(笑)

    そうそう大きな展示会場があるところです。
    出版社が世界中から集まってきてるので見応えがありました。
    今回日本からは『自粛』のためかいつもより少なかったそうです。。。

    返信削除
  6. >>REI さんへ。
    もうしばらくはバス旅行はいやですね。。。
    そうボローニャの美味しい料理が唯一の慰めでした!(笑)

    そうこの展覧会は若い作家が沢山出品していて元気があります!
    京都に観に行ってくださり、ありがとうございます!

    返信削除