2013/09/16

シチリアの旅 4 / 山猫 il gattopardo


パラティーナ礼拝堂へ行く途中に、ふと覗いた中庭に巨大なヤシの実がドカーンとありました。

ボローニャやヴェローナの街でも経験したように、何気なく入った中庭に演劇舞台のような空間に出くわすのがイタリアです。そしてここは実にシチリアならではの演出です。
車が沢山停まっていて、従来の空間を把握しづらいですが、この場所はあのL・ヴィスコンティ監督の名作『山猫』のなかでガリバルディ率いる赤シャツの義勇軍がパレルモに侵入するシーンで現れます。ちなみに下の写真は同じ所を6年前に撮ったものです。
この頃の廃墟の方が、あの映画に出てくる戦闘のシーンにふさわしくて素敵だなぁと思うのは、現地に住まない観光客の勝手な思いなんでしょうね。。。

L・ヴィスコンティ『山猫 /II gattopardo』1963年(パレルモに侵入する千人隊)


0 件のコメント:

コメントを投稿