2013/09/18

シチリアの旅 5 / 人形の家 Museo Antonio Pasqualino


パレルモ市内にある世界のマリオネットを集めた美術館。

いろんな国の人形を見たあと最後の方にある大きな部屋に何百体もある人形たちが出番を待っているかのように並んでいました。。。
何だか今にも睨まれそうな不気味な感じがして少しぞくっとさせられました。。。
悪魔さんたちも出番を待っています。。。
舞台の上には王妃たちや鎧姿の戦士たちが。。。


そして人形美術館を出て、パレルモの人たちが沢山あつまるレストラン『フェロ・ディ・カヴァロ』に向かいました。
実はこのヴァカンスのために海のそばに一軒家を借りてそれを6人でシェアしました。パリからバラバラに到着し皆の待ち合わせ場所です。
僕はエビ入りリングィーニ。ソースにピスタッチオを入ってて香ばしくとても美味しかったです。
そして焼きイカ。レモンをサラっとかけるだけでしたが、やはり新鮮なだけあってとても美味しかった。
シチリアにやってきた実感がでてきました。

4 件のコメント:

  1. シチリアだぁ!!!
    私が行った時は仕事で、観光も出来ず・・・大変な思い出しかなかったのですが
    間違いなく根性が鍛えられた場所です(笑)
    ただ、初日にいったイタリアンのお店のパスタは・・・で・・・
    残念だった記憶が・・・
    今度はプライベートでゆっくりとまた行きたい場所です♪

    返信削除
    返信
    1. そうシチリアです!!!
      6年前に来て感激して、その時必ず戻ってくると誓ったんです。
      ここはパレルモに住む知人に教えてもらったんで当たりでした!
      旅して、やはり美味しいものに出会うのが一番楽しいですよね〜。

      削除
  2. ひろさん、お久しぶりです♪
    イタリアいいな~
    一昨日、娘がイタリアから帰って来たばかりなんです^^
    ローマ、ボローニャ、ミラノを周ってきました。
    私はお留守番・・・です(TT)
    ボローニャでは3日間、料理教室にも参加して
    前回とは違ったイタリアを満喫していました~
    生パスタももう完璧らしいです(笑)




    返信削除
    返信
    1. REIさんお久しぶりです。
      パリは7月はずっと天気が悪かったんで、太陽を求める気持ちで
      再びシチリアの地に行ってきました。今回はワインに詳しいアレクシィが
      いたんで、美味しいワインも色々味見できました!

      お嬢さんがボローニャでの料理教室とはいいですね〜。
      近年仕事で毎年行くのですが、イタリアの食の宝庫と言われるだけあって
      何処でたべても美味しいです!

      削除