2013/10/04

シチリアの旅9  セジェスタ Segesta


スコペッロから15km程南にあるセジェスタ。バルバロ山の上にちょこなんと建ってる見事なギリシャ神殿。保護地域である周りには近代の建造物がなくて、思わず紀元前5世紀にタイムスリップしてしまいます。


紀元前5世紀のドーリア式そのもので、とても素朴で威厳があります。
こうして全ての柱が残っているギリシャ神殿はこのセジェスタだけだそうです。
この近くにある石灰質の岩で建てられたのですが、未完成であったであろうとといのが学術的意見らしいです。
裏側にまわり逆光の中にそびえ立つ光景も素晴らしい。。。
朝一番にきたので最初の30分位は誰もいなかったのですごく気持ちよかったです!
そしてバスで5分位登ったところには劇場は完璧な形で残ってました。
この時代に3000人も収容できる大劇場があったなんて、ギリシャ文明の凄さをつくづく感じさせられます。。。


2 件のコメント:

  1. イタリアを旅行していて気がついたのは、多くの古い教会やこのような劇場が今でも普通に地元の小さなイベントや週末のミサで日常的に使用されている事です。使っていない家は早く朽ちるというけれど、相当古くからある教会でも毎週市民が変わらず通っているというのには驚かされました。

    返信削除
    返信
    1. まったくそうですね。特にシチリアでは家族の皆が正装してミサに集まるのがいまだに
      日常みたいです。今回は週末ではなく平日の夕方にもミサが連日あったんで驚きました。

      削除