2011/01/02

ビギン・ザ・ビギン / Bigin the Biguine

明けましておめでとうございます。
また新しい一年の始まりですね。閑古鳥の鳴くようなこのブログにも
立ち寄ってくださる方々がいて下さりとても嬉しい思いです。どうか今年もよろしくお願いします。
そして皆さんにとって、明るく楽しい一年であることを心から願っています。

今年の「抱負」はというと、毎年ながら沢山あるんですが、中でひとつだけ選ぶとしたら、
やはり「健康管理」でしょうか。これまであまりにも怠りつづけてきたんで、今年こそしっかりと。。。
実をいうと、長年ひきずっている腰痛の対策にと、8月からスポーツジムの会員になったのですが、
忙しいのを理由に10月からはまったくいってません、会費は結構するんで勿体ない限りです。
今年は週に一度はかならず行くようにします!



1940年の白黒映画『踊るニュウ・ヨーク』でフレッド・アステアとエレノア・パウエルが、コール・ポーターの『ビギン・ザ・ビギン/Bigin the Biguine』に合わせて踊るシーンです。途中アステアの微妙にテンポがずれ、まさしくジャズです。というより神業です。。。(和訳吹き替えはフランク・シナトラの語りです)


この名曲はポーターがカリブ海の島マルティニークのダンスにインスピレーションをうけパリのホテル・リッツのピアノで作曲された事で有名ですが、結構難解ですぐには受け入れられず、数年後にクラリネット奏者アーティー・ショウが編曲し大ヒット。今ではジャズのスタンダードになりました。




4 件のコメント:

  1. こういう古い映像が、最新のシステムで観られるっていいですよね。
    今朝、お化粧中にiPhoneで鑑賞させていただきました。
    刷新するばかりじゃない、こういうのが人間のいいところだなって思います。

    タップすごいですね。何度でも観たいくらい。
    自分はまったくわからないながら、あのリズムを聴いているとどきどきします。

    ジム通いですかー、がんばってくださいね(^-^)/
    私も少しは健康管理しないとなあ。(遠い目)

    今年もよろしくお願いいたします!

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします♪

    やっぱり健康は一番ですよね!
    私は年末に人間ドックに行ってきました。
    ドックに行っても気休めにしかならないかもだけど…
    でも、健康でなくちゃ何事も楽しめないですしね。


    今年もひろさんにとって
    素晴らしい一年となりますよう
    心からお祈り申し上げます。

    返信削除
  3. >>Joe さんへ。
    そう、こういう映像を共有できるってスゴイですよね。
    iPhoneの画面でちょうどいい大きさかも。
    そう何度でも聴けますよね、完全に音楽です。
    「何だかドキドキする」それがジャズかも。。。
    ジムは頑張ります。(でもまだ今週行けてない。。。)
    こちらこそ、よろしく願いします。

    返信削除
  4. >>REI さんへ。
    ありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    そうやはり健康が一番ですね。
    人間ドックにちゃんと入ってられるんですね、感心します。
    健康でなきゃ、美味しい料理やワイン飲めませんものね。。。

    返信削除