2011/03/07

17世紀の風車

パリのイヴリー門にある風車です。この塔は1674年、ルイ14世の時に建てられたものです。1970年代の開発ブームで壊されるところを、市民運動のおかげで残されました。パリ近郊では唯一の17世紀の風車小屋です。最近の風力発電機等を考えると結構今の時代にマッチしてるかも。。。

そしてこの風車のすぐそばの広場にマルシェが土曜日と日曜日にでます。こんな風に天気がいい日曜日にマルシェでの買い物は気持ちいい~。なるべく魚類はマルシェで買うようにしてます。コレステロール制限のためにこれから魚の量を増やすことになりそうです。この日は鯖と鮭と舌びらめを買いました。
そういえば、10年前に僕は結構太りすぎてたのですが、日本の友人の勧めで1年間食事を魚主体に変えた結果、まったく無理せず10kg痩せました。ただ今の僕のメタボリズムではこんなに痩せられないでしょうが、とりあえずこの半年間、また食事療法してみます。
お隣さんの庭の桜の木に花が咲きはじめました!
この調子だとこの週末は結構咲いてそうです。。。
この前ウチに侵入してマタタビで遊んでたチビ猫がいました!
もう一匹のシャム猫にうろうろ付いて歩いてました。親子なのかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿