2011/02/24

また旅。。。

昨日は天気がよくポカポカした午後でした。気がついたらリビングの隅っこに見かけない猫がいました。たまのお土産に日本で買ったマタタビの茎で作った輪っかに興味があるみたいです。。。この猫ちゃんまだ一歳に満たないと思うのですが、はじめてのマタタビなのかその場を離れようとせずゴシゴシ顔をこすりつけてました。
次第になんかハイな感じになってきて、仕舞いには恍惚としてました。そういえば「マタタビ」はフランスではおめにかかりませんね〜。たまは近頃はこれで遊ばなくなってしまったんで、もうマタタビの香りがかなくなってしまったのかな〜っと思ってましたが、この様子をみるとそうでもないようです。




そういえば子供の頃にウチにいた猫がよく庭の竹ぼうきに身体をこすりつけながらゴロゴロいってました。それを見てた僕に父が竹ぼうきはマタタビの茎で束ねてあるってことを教えてくれたのをよく憶えています。最近の竹ぼうきはちがうみたいですね。。。
上からたまはずうっとなんの文句もいわずに遊ぶのを眺めていました。相手がまだ子供だからなんでしょうか。。。大人になりましたね〜。

4 件のコメント:

  1. うわ~!!
    猫ちゃんが勝手に家に入ってくるんですね!!
    それもめちゃカワイイ子・・・
    パリの猫ちゃんは美人さんが多そうです。
    またたびって本当に猫は好きなんですね~。
    以前子猫ちゃん預かった時、それで慣らせばよかったです(笑)

    返信削除
  2. たまちゃんのクールな目線が良いですね♪
    またたびってどんな香りがするんだろ・・・

    人間には本能で異性の香りの好き・嫌いを
    自然と嗅ぎ分けているみたいですね~
    虜にしてしまう香りってあるのかも(笑)

    返信削除
  3. >>mamiko さんへ。
    あまり、他の猫は入ってこないんですが、
    たまは子供の猫にはあまり文句言わないみたいです。
    ウン、この子可愛いです。

    マタタビは猫の麻薬のようなものかも。。。
    ほんと夢中になってゴロゴロいってます。(笑)

    返信削除
  4. >>REI さんへ。
    マタタビの匂いはあまり感じないのですが
    猫には大変な香りのようです。。。

    そうですね〜。
    美しさ魅される視覚とか肌ざわりの触覚が最初のアンテナですが、
    究極は女性の臭いに惹かれていくのだと思います。。。
    五感のなかでも臭覚はもっとも本能的かつ動物的なものなんでしょうね。

    返信削除