2013/02/10

バトゥの洞窟 / Batu Caves

再びクアラルンプールに着いた金曜日の打ち合わせの後は、祝日のため土・日・月と三連休。ということで僕も久々にゆっくりすごせる時間ができ、郊外北10キロほどの処にある「バトゥの洞窟」に電車で行ってきました。ここはヒンズー教の聖地といわれ、この日はヒンズー教最大の祭り『タイプーサム』が行われる日でした。神聖なる洞窟は272段の階段の上にあります。入り口には軍神スカンダの巨大な像が立っていました。

僕は前の晩に乗ったタクシーの運転手さんに、この行事があるのを偶然教えてもらったのですが、先週は忙しくてホテルの近場以外は何処も見て回っていなかったんで足を運んでみました。。。

駅に降りたら既に大変な人で前に進むのがたいへんでした。幼い子供もお母さんに抱かれて沢山お参りにきていました。
御神輿のようなものを一人の男性が頭に乗せて祭壇に向かいます。。。
また一人。飾り付けにみな孔雀の羽が使われてました。
せっかくここまで来たのだし、思い切って上ってみることに! 信者の人達は左の階段で一般の人は中央の階段と区別されてました
信者の中にはお供え物を頭に乗せて上る人も多く、皆さん裸足でした。
途中、サルさんたちのお出迎えも。ガイドブックには、食べ物とか手に持ってると彼らに引ったくられるから注意するよう書かれてました。う〜ん、完全に狙ってる目つき。。。(笑
二百段目位まで上ったら、さすがに息切れがしてきて、下で水を買っておくべきだったと後悔しながら一休み。振り向くと、スカンダ像の大きな背中の向こうには、まだまだ沢山の人たちが後に続いていました。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿