確かにこの洞窟が聖地になるにふさわしい光景でした。。。
光りの真下には沢山の彫刻が施された祭壇がありました。
その手前には、お清めするような場所があり、ここまで上ってきた一般の人達も皆靴を脱いで並んでました。
沢山の花輪が捧げられていました。
そのそばでは、香と煙でおまじないのような儀式をする人の周りに人だかりができていました。。。
そのまた隣では別のセレモニーが始まりました。
セレモニーの後参拝客の人達がひとりづつ、セレモニーの中心人物にお祈りを捧げていました。
中にはトップモデルのような女の子も並んで参拝してました。
お父さんより背がたかそうな彼女はひと際綺麗で皆の視線が集まってました。まさに10頭身美女ですね。。。
その横では火のついたお皿に、これまた可愛い女の子が、火を絶やさないようにするためか、火の中に燃えるものを投げ続けていました。
まさしく『マハーバーラタ』の世界を垣間みた気持ちで洞窟の出口に向かいました。まだまだ沢山の人が入ってきてました。
祭壇の周りの群衆のざわめきを後にして、さっき上って来た階段を降りました。上ってるうちは気にならなかったのですが、降りるにあたって意外と急勾配だったのに驚きました。。。
降りたところには信者さんたちの無数のサンダルが散らばっていました! 皆さんまた自分の見つけて履いてかえるのだろうか、それとも適当に合うのを履いて帰るのだろうか。脱いで手に持って鞄に入れてお参りしたらだめなのかなぁ。。。などと考えながら駅へ向かいました。
駅までは、ずらりと出店が立ち並びとっても賑やかでした。僕はペットボトルを買って一気に飲みほぐしました。
サイケデリックな絵がずらりと並んで大バーゲン。
ミュージシャングループののCDやプロモーションビデオまでも。。。
その向かいでは別のグループが、オネェさん?のようですね。。。
しまいには、おろし金まで、マレーシア版の寅さんが熱弁してました! 「もってけドロボー!」って感じで。(笑
駅に近いところまでくるとサンダル屋さんが何軒かありました。ここで皆新しいのを買って帰るんだと納得しました。
帰りの電車の中には綺麗な衣装を着た参拝客が沢山いてとても華やかでした。
そして、ふと見ると目の前の男の人のカメラの紐にトンボが。。。
周りの人たちも思わずにっこり、これもマレーシアならではの光景ですね。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿