2009/12/17

アランチーニとマルチパン

ヴェローナ三日目、早朝からノンストップで仕事して、お昼を食べれたのは3時半すぎ、お腹ペコペコで街中へ、アレーナ広場にでていたマルシェで『アランチーニ』というシチリア名物をみつけ思わず飛びつきました。チーズなどで味のついたライスにパン粉つけて揚げてある、ライスコロッケです。
2年前にシチリアに3週間程旅した際、毎日のように食べてました。カフェのカウンターの片隅に置いてあって、コンビニでおにぎりや肉まんを買うような感じです。二個食べるともうお腹いっぱいです。

『マルザパン』というシチリア独特のアーモンドと砂糖で練り、いろんな形をしたお菓子もありました。どうみても本物のみかんや、りんごにしかみえなかった。夕方の打ち合わせまで時間があったんで、生ハムを買いにいつも行くお店までぶらぶらと。中心街から少し離れた店の前までくると近くの店員さんが犬にハムの切れ端を上げていました。近所の犬だそうで、常連のようです。
しかしこんなハムを毎日食べてる犬はさぞかしグルメなんでしょうね。
パルマの生ハムとヴェローナのチーズ『Monte Veronese』を少し買いました。
ここはヴェローナに住む人にすすめられて知ったお店で、小さいですが、おいてある品はどれもより優れた食材で、値段も手頃で毎回ここに来ます。最近は顔を憶えてくれて、とても喜んで迎えてくれます。
ヴェローナのチーズをサービスしてくれました! 店はクリスマスの飾りはしてなかったけれど、ひとつ会計カウンターの横においてあった真っ赤な花が綺麗だった。

2 件のコメント:

  1. おケイ@研究室2009年12月18日 13:49

    これはポインセチアですね!クリスマスカラーで綺麗ですよね〜

    それにしても…犬ちゃんめっちゃ贅沢!!!

    犬になりたいって初めて思いました(笑)

    返信削除
  2. >ケイさんへ。
    最近しったんですが、赤いのは花びらじゃなくて葉っぱだそうですね。
    犬ちゃんたちは、ヴェローナではとても可愛がられてるみたいです。

    返信削除