2014/01/16

サン・ジミニャーノ/ San Giminiano

トスカーナ地方の歴史古き街サン・ジミニャーノの田園風景。初めてこの街に来たのは、ずうっとその昔80年代。初めてヨーロッパに来た両親を連れて来ました。その時以来です。

この地に住む古き友人夫婦ドナテッラとルイッジを訪ねました。彼らの家の前に広がるのは絵画に出てくるのような風景です。手前の葡萄畑はルイッジの畑で、彼は、お父さんが亡くなった後、エンジニア仕事をキッパリと止めて、この畑に専念する事に決めたそうです。
彼が作るのは『ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ』という白ワイン。トスカーナでは『キアンティ・クラシコ』がとても有名ですが、『ヴェルナッチャ』はイタリアで最初にDOCGに認定された歴史あるワインだそうです。
ラベルにはルイッジLuigiの名前が載ってました!
ドナテッラが作ってくれた料理は、新鮮な魚に、一ヶ月前に絞ったばかりのオリーブ油たっぷりのオーブン丸焼きでした。『ヴェルナッチャ』にピッタリで最高のもてなしをして頂きました!

0 件のコメント:

コメントを投稿