2010/02/22

屋根裏部屋

寒波のため今月初めから零下の日が続きました。
ご無沙汰しました。冬眠してました。。。(笑)
ちょいと忙しくしていて、中々ブログの更新が出来ずじまいでした。スミマセン。

友人が、事務所を引っ越したんで、遊びにいって来ました。5区のサン=ジャック通りに面した建物の最上階です。窓からはパリならではの屋根の景観が見渡せます。この日は白い薄化粧。そう日本の雑誌に出て来るような素敵な雰囲気の屋根裏部屋で、小さいけれど5区なのでとても便利なところです。
素敵な眺めを目の前にして、イームズのラウンジチェアで一休み。。。歴史にのこる名作であるこの椅子初めてすわったのですが、やはり座り心地は最高です。
日が暮れ街にオレンジ色の灯がつく瞬間が好きです。
すぐ下には僕の好きなチベット料理のレストランもあります。
そして裏窓からはエッファエル塔が見えます!!!

郊外に住んでる僕は、たまにこういう空間に出会うと、やっぱりカルチエラタンに住んでみたいと思ってしまう。。。

4 件のコメント:

  1. 素敵な風景ですね~♪
    街並み全てが絵になってうっとりしちゃいます。

    パリはまだ寒いですか?
    日本はとっても暖かい日が続いています。
    春ももうすぐですね♪

    返信削除
  2. >>REI さんへ。
    そうこの辺は『カルチエ・ラタン』といって学校機関が多いところで、
    結構落ち着いた環境です。
    いつか書いた『ムフタール街のマルシェ』もこの近くです。

    返信削除
  3. 素敵な場所ですね~!
    景色がいい って、最高です。
    こんなところに事務所だなんて、いいですね。
    イームズもあるし(笑)、憧れます。

    写真がどれも静かな雰囲気。
    東京で言うとどのあたりだろう?と想像してみましたが、
    ちょっと思い当たりませんね。

    ところで、お忙しかったんですね。
    季節の変わり目ですし、お体大切になさってくださいね。

    返信削除
  4. >>Joe さんへ。

    ホント素敵なところです。
    すぐ下に降りると、とてもいいワイン屋さんがあるんです。
    友人はよくアペリティフにと、「赤」を買いに行きます。
    その隣にはこの辺で有名なチーズ屋さん。羨ましいかぎりです。

    下は結構人通りも多くて賑やかなんですが、上まで登ると雑踏の音も聞こえず、とても静かです。

    はい、おかげさまで結構忙しくしてます。
    寒い日が続いた時は腰痛に悩まされちょっときつかったですが、
    だんだん暖かくなってきて楽になりました。

    返信削除