2011/01/17

お蕎麦とバーゲンとファイロファックス

ご無沙汰してしまいました。年明け忙しかったことと、先週ちょいとお腹の調子が悪くてあんまり元気がありませんでした。今すごく流行っているウィルス性の胃腸炎だったようです。まぁ寝こんだのは一日だけで大した事はなかったのですが、数日間は白いご飯に塩昆布とか、お茶漬けばかり食べてました。心配した日本人の友人が美味しい梅干しを持ってきてくれたのですが。涙が出る程美味しかった。。。
大根おろしと鰹だしでつくった、おろし蕎麦も何度か食べました。蕎麦は乾麺しかないんですが、でもまずまずの味にしあがりました。お腹がすっきりします。っていうか実家福井では普通の蕎麦が「おろし蕎麦」なんで、懐かしい味でDNAが刺激されて元気になるのでしょうか。(笑)



先週木曜日に仕事でマレー地区のフラン・ブルジョア通りまで出向いたら、大変な人の数にびっくりしました!『バーゲン』が始まったそうで、両手に幾つも袋を掲げた沢山の人たちがいそいそ通りを横切ってました。そうと知ってたら地下鉄で来たのに、、っと後悔したのですが、目の前で車が出て奇跡的に駐車できました。
そして車を停めたすぐ近くに『ファイロファックス』の専門店があり、ふらりと入りました。すべての商品に20%のバーゲンをやっていて、欲しいなぁと思ったのは展示品しかなかったのですが、特別に30%にしてくれるというんで、ついに購入してしまいました。
10年前まで使っていたのですが無くしてしまい、またいつか欲しいと思ってました。色は以前持っていたのは『ナチュラル』で皮の古びた感触に愛着があったんですが、残念ながらもう扱ってないとの事で。無難に黒を選びました。
形も以前と同じ薄い『スリム』モデルですが。10年前と一つ違うのがペンを着けることができるようになった事です。スリム感がなくなると言えばそうなんですが、いつも鞄のなかを引っ掻き回してペンを捜す僕には、かなり便利かもしれません。但し、この輪っかの位置が真ん中にあり、普通のボールペンやペンシルを挟むとペン先が下から飛び出てしまうんです。。。少し上に着けてくれればいい事なのに、そうするとデザイン的にかっこ悪いんでしょうか。結局、これにあった短い筆記具を捜さなくては。。。
でもいつかiPhoneを買えば、こういうオルガナイザーはいらなくなると躊躇してたのですが、そんな事をブツブツいってたら、店員さんが展示品をダイヤリーを入れて3割引で48ユーロと言ってくれて飛びついてしまいました。久々の衝動買いです。
確かに電子オルガナイザーは限りなく便利ですが、でも紙に記するのってやはり捨てがたいですよね。iPhoneとも併用できるかな〜って自分に言い聞かせながら買いました。(っていうかまだiPhoneまだ買ってないし。。。)

2 件のコメント:

  1. なんと同じウイルスだったとは・・・
    やはりそちらでも流行っているんですか??
    本当に苦しかったですよね・・・
    お互い治って本当によかったです(涙)

    私は予定は全部手帳です!!
    iPhoneの予定表は全く使っていません(笑)
    やっぱり書く方が安心だし、見やすいし・・・併用する予定もなし!!
    これからも予定は手帳に書いて行くと思います。

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    そう流行ってます。まわりが皆かかってたんで、
    幸い薬もありすぐ対処できて大事にはなりませんでした。

    予定表は紙に書き込んだ感触が記憶にあるのが大事なんだと思います。
    デジタル入力ではあまりそういう実感がないかもしれないですね。
    でも忘れっぽい僕はアポイントの前にベルで警告してくれるのも
    いいかな〜って思います。ホント忘れっぽいんです。。。

    返信削除