2012/06/22

モニュメンタ / Daniel BUREN


グランパレで開催されているダニエル・ビュレンの巨大なインスタレーション作品展「モニュメンタ/ MONUMENTA」を観て来ました。ずっと忙しくてなかなか来れず結局最終日になってしまいました。幸いとてもいい天気でラッキーでした。

去年の「モニュメンタ」ではアニッシュ・カプーアの巨大な風船のような作品に感激したんですが、はやくも一年経ってしまいました。ダニエル・ビュレンは世界的に活躍しているフランス人アーチストです。鮮やかなカラーの透明ビニールのディスクが沢山グランパレの中一面に設置されていて、床一面には綺麗な光りが反映していました。
二階から観ると巨大な蓮の葉をみてるようです。
この日は夏至で最も日の長い一日で『音楽の日』で、中央にステージの準備をしてました。今年は『音楽の日』の30周年記念の年でした。
空が曇りかかると床が淡く綺麗な色に染まり幻想的な空間に。。。
最終日の最後の一時間でしたが来てよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿