2012/06/11

緑の季節 / NIKON 1 J1



お隣さんから「食べきれない」という事で有機栽培のルッコラを貰いました。
さっそくサラダで美味しく頂いたんですが、まだ沢山あったんで『ペスト』を作ってみました。


パルメザンチーズと松の実と一緒に砕いて、オリーヴ油と混ぜて出来上がり。庭先にあるバジリコの葉も少し入れました。先日感激したヴェローナで食べたビゴリの味が忘れられず、その味を求めて作って見ました。レモンゼストの少し入ってます。。。『ジェノベーゼ』とは違う深い緑のペストが出来ました。
夕食に大人数でさっそくパスタに混ぜて食べたんですが、皆が唸るほど美味しかったです! やっぱり新鮮な素材が大事ですね。瓶に詰めてオリーブ油を浸しておくと結構持つそうです。でも直ぐになくなりそうです。

そして今年も朝顔の芽が出てきました!
今週末には地面に植え込もうと思ってます。

======

NIKON 1/J1で撮影。zoom10 - 30mm (18mm), F4,5, 1/60sec. ISO 220, JPEG
ディテール1(520 x 360 ピクセル
ディテール2(520 x 360 ピクセル


NIKON 1/J1 10 mm, F2,8, 1/125 sec. ISO 140, JPEG

ディテール(520 x 360 ピクセル



5 件のコメント:

  1. 美味しそう!これを見て今度作ってみようと思いました。

    猫さん気品がありますね~。ここまで接写できるなんて!信頼関係バッチリの猫さんじゃないとできないな、と思いました。

    返信削除
    返信
    1. 有機栽培の野菜なんでとても濃い味のルッコラで最高に美味しかったです。
      フランスには「AMAP」という近郊の農家を支援しながら
      直接に作物を買うシステムがあります。
      スペインにも似たようなのがあるみたいですね。
      Agricultura sostenida por la comunidad

      削除
  2. 我が家は義理の母の田舎(ガリシア)から卵やチーズ、お肉などいろんな物を新鮮な時に直送してもらっています。知り合いの牧場主や農家から買って運んでもらっているようです。
    AMAPというシステムもいいですね。作っている人が見える消費は安全で美味しいですし、その上スーパーより安いことも多い気がします。

    返信削除
    返信
    1. そう確かにスーパーより安いような気がします。
      鴨や鶏など信じられない美味しさでスーパーと値段変わらないか
      それ以下なのには驚きです。。。

      削除
  3. 少し小ぶりの発泡スチロールの箱に、新鮮なお肉やチョリソーなど10箱ぐらい田舎から送ってもらって前回は合計で三万円以下でした。バルセロナの市場やスーパーなら買い物袋3~4袋分ぐらいお肉を買うとすぐに三万ぐらい行くことがあるので大きな差ですよね。

    返信削除