2012/06/26

パリのお蕎麦屋『円』



久しぶりにパリのお蕎麦屋さん『円』に行きました。メニューのなかに揚げ茄子と
のおろし蕎麦があったんで、おろし蕎麦には目がない僕は迷わず注文しました! 
実は一ヶ月前にパリに来られた Iさんが再びヨーロッパに。今回の出張先はスイスのバーゼルとオランダのロッテルダム。パリ経由で行きと帰りにまたお会いする事ができました。Iさんは和食派でパリでの会食はいつも日本食か中華です。っていうか日本料理に飢えてる僕のことを気にしてくれて、いつも和食にしてくれるとも言えます。。。沢山の小品を頂き、Iさんは美味しいワインを堪能してました。7時過ぎに一番でお店に入りほぼ最後に23時過ぎにお店を出ました。


そして翌日のお昼のランチにも。。。というのは前の晩に携帯電話を忘れてしまったので、とりに行ったついでにまたIさんと二人でお弁当を食べました。この後『せいろ』が一枚ついてきました。
そして『円』のためにあの青木定治氏が考えたのデザートメニューを見せられて、ついつい注文してしまいました。。。抹茶クリームとアズキ。
抹茶のミルフィーユ。全く甘いものとは縁がない我々二人。何を思ったのか。。。 お皿が出て来てその量の多さにびっくり。 Iさんはひと匙口にしただけ、後は僕が全て頂くという快挙を成し遂げました。(笑


6 件のコメント:

  1. 夏のおろし蕎麦いいですね!
    地元が懐かしいです。辛い大根と食べる薄いお出汁のお蕎麦が恋しくなります。

    返信削除
    返信
    1. そう、この「おろし蕎麦」ちょっと違いますよね〜。(笑
      今立の『森六』のお蕎麦が食べたいです。。。

      削除
    2. うちの地元のお蕎麦屋さんまでご存知とはびっくりです。
      中学の頃には先輩に『森六』の息子さんがいらっしゃいました。笑
      とは言え、我が家は『勘助』に行く頻度の方が高いです。
      今立地区ではないですが、『だいこん舎』もおすすめです。

      削除
    3. 森六にはきっとSaraさんが生まれる前からいってるかも。。。(笑
      今立、大野、武生、勝山。。。おいしい蕎麦やさん沢山ありますよね〜。
      一度ゆっくりと食べ廻りたいものです。
      『ツール・ド・オロシソバ』、な〜んて。(爆

      削除
    4. 確かに。笑
      実家に帰るついでに友達に美味しいお蕎麦屋さんを聞くと、毎回新しい店をいろいろ紹介してもらったりして、本当に福井人って蕎麦好きなんだなーと感じます。
      母の同級生が笏谷そばの奥様だと聞いて行ったことがありますが、クセがなく上品な香りで苦手な人でも食べれそうな味でした。

      削除
    5. 『笏谷そば』知ってます。 足羽山の麓。
      お墓参りのあとによく行きました〜。

      削除