2012/05/16

緑のビゴリ

ヴェローナの名物でもあるカヴァッロ(馬肉)の千切りがのった、パスタ!  
Bigoli al pesto di rucola e sfilacci di cavallo



ビゴリという太いパスタはペスト和え。綺麗な緑が赤い馬肉に映えてます。この鮮やかな色を不思議に思いながら口に入れると、その味もこれまで食べた事のないものでした。ペストだから、てっきり「ジェノヴェーゼ」だと思っていたら何か違う??? でも何処かで食べたことがあるような???
メニューをもう一度見てみると、バジリコのペストではなく、素材はルッコラでした! 
確かに緑色がバジリコだと少し黄色みがかっているものです。 ですがこのペストはビリジャンのような緑です。 
ちょうど数日後に偶然にもラジオでのグルメ番組でジェノヴァ出身のイタリア人のゲストが「ペスト」について話してるのを聞いて、そもそもペストとは旬のものでつくられるものだったそうで、決してジェノヴェーゼのようにバジリコだけではないそうです。
セコンドは仔牛のレバーとポレンタ。ヴェネチア風なのでポレンタは柔らかいものでした。プリミピアッティが量があったんで、これ全部食べれるか心配したんですが、何のこともなく全て美味しくいただきました。
でもさすがにデザートは入りませんでした(笑)

オステリア『ダ・ユゴ』は2年ぶりに来ましたが、やはり美味しいなぁ。

2 件のコメント:

  1. 馬肉もレバーも大好きです。
    馬肉はヴェローナで食べてきましたが、バレンシアで時々食べるようなステーキじゃなくってこのパサパサした千切りスタイルが多いんですね~。

    返信削除
    返信
    1. このパサパサした馬肉はヴェローナならではですね。
      初めて食べた時はビックリしましたが、
      最近はメニューで見つけるとついつい注文してしまいます!

      このルッコラのペスト作ってみました!

      削除