2012/05/18

懐かしいシューズ / Modena

ヴェローナから高速で南へ1時間程走るとのエミリヤ・ロマーニャ地方にあるモデナの街につきます。そこで懐かしいシューズをみつけました。。。 オニツカ・タイガーを扱っている間取り2mたらずで奥行きもそのくらいしかない、信じられないくらい小さなお店でした。隣りの店のアネックスなのかなと思って見てみたら全然関係ないし。。。

そして何より「タイガー」のシューズってとっくに無くなってるものだと思ってました! 
今は確かアシックスでしたっけ? 僕は中学と高校とずっとバスケットボールをやってて、シューズは布製だったんですが、こういう革製のタイガーのシューズは結構憧れてました。ただあの頃は白が基調でこんなカラフルなのはなかったなぁ。とにかくこんなところでオニツカシューズを見つけて二重にびっくりしました。パリでも見つかるのなら探してみようかな。。。
モデナのドゥオーモは12世紀に建てられ、イタリアのロマネスク建築では重要なものだそうで、1997年には世界遺産にも指定されています。
祭壇は二重構造になっていて、上でコーラス・グループが練習してました。。。
二階を支える柱の上の説教壇には見事なレリーフ彫刻が施されています。12−13世紀の作品でカンピオーネの手によるものだそうです。
二階に上がるのに階段の手摺に手をかけようとしたら、その先端に獅子の顔があり思わずびっくりしました!(笑)

5 件のコメント:

  1. おおおおお!!私オニツカタイガーこの一番手前のとそっくりの持ってます!
    ただ、履いたら体育館履き?と言われ・・・それから少しお蔵入りになってます・・・orz,,,,
    私が中学生の頃、買ったアシックスのランシューズはタイガーで結構人気でした。
    色合いも今にはない感じでよかったんですよね〜。
    いま、アシックスタイガー専門のお店神奈川県にもあるんですよね。
    アパレルもありますが奇抜でちょっときれません(笑)

    返信削除
    返信
    1. 突然目の前に現れた「ONITSUKA」の文字に驚きと感激。。。
      っていうかオニツカタイガーが商品名で残っていたのを
      僕が知らなかっただけですが。。。(汗)

      僕は3番目の黒がいいなぁ、学生の頃はみなズック製のバスケで
      審判がこういうの履いてたのみてカッコイイなぁって見てました。(笑)
      パリでタイガー探してみます!

      削除
  2. hiroさん、フランス語のサイトがあるみたいですよ。
    http://www.onitsukatiger.com/fr-fr/

    オニツカタイガーが海外で流行っていると数年前に聞いたのは若いフランス人の男の子からだったので、フランスから流行りだしたのかと私は勝手に想像していました。
    今のスペインの大学生ぐらいの人たちもこういうレトロなスニーカーをコーディネイトに入れている子が多い気がします。スペインでは「ヒップスター」と言ってちょいレトロなアート系学生のおしゃれファッションという感じの若者がすごく多い気がします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      さっそく調べてみました。オニツカを扱ってるお店結構ありますね〜。
      『ヒップスター』って言葉知りませんでした。。。
      レトロ感覚から若者への人気があるんですね。僕には「懐かしい〜」って感じですが(笑
      アート系の学生さんたちを注意して見てみます!

      削除
    2. 私もヒップスター世代についてはよく分からない「ナイキエアーかっこいい」とか言ってた中間世代です。笑
      今のオニツカ復興版人気はキルビルモデルのオニツカシューズなど少し前に映画などで話題になったことも関係しているかもしれないです。

      削除