2012/12/18

サバ鮨


久しぶりにサバ鮨をつくりました。マルシェに新鮮なサバがあったんで、さっそく酢で〆てみました。


実は先週、健康診断で悪玉のコレステロール値が高すぎると言われ、医者から薬を進められたのですが、この種の薬は飲みだしたら一生飲みつづけなければならないそうで、しかも注意書きには同じ系統のもう少し強い薬はアジア人(日本、韓国、中国)は避けるようにと記されていて、正直さすがに躊躇してしてるところです。。。 

とりあえず薬は避けて、しばらく食事療法をしてみる事に決めました。。。
脂っこい肉を控えて、サバ・アジ・イワシ等、青魚を沢山たべようと思います。クリスマスのために既に冷凍してある鴨の丸焼きや、農家から直接買ったフォアグラは横目で眺めることになるでしょう。。。(泣


でっ、このサバ鮨、とっても美味しかったです! 

2 件のコメント:

  1. 綺麗なサバ鮨ですね♪
    美味しそう~~~!

    この前、NHKでも薬の危険性をやっていました。
    やっぱり色んな副作用があって
    市販の薬でも注意しないといけないらしいです・・・
    私は少々の風邪でも薬は絶対に飲まないんです。
    サプリメントも一切飲んでいません。
    食事と適度な運動、睡眠を心がけることが
    一番良いかも^^


    返信削除
  2. 結構美味しくできましたョ!
    ちょっと〆めすぎた感はあるのですが。。。
    酢につけたまま寝ちゃってしまい、
    夜中に慌てて起きて取り出してました。(笑

    お医者さんからは、肥満の体でもなく、喫煙もしなくて
    この数値は、遺伝性の可能性が多いから「薬」をすすめられたのですが。。。
    そうですね、まずは食事療法とウォーキングをしていきます!

    返信削除