2012/12/22

人類滅亡の日。。。

21日の冬至の空。人類最後の日だったとか。。。

その最後の日から逃れられると言われて世界中から注目の的となったフランスの南西にある「ビュガラッシュの山/ Pic de Bugarach」には救いを求める大勢の人とメディアが集まり大騒ぎになり、軍隊までが出動したとか。。。(爆
結局は人類は滅亡しなかったようで、いったいあの騒ぎはなんだったのだ。実に暇ですにゃぁ〜、人間は。。。

6 件のコメント:

  1. 猫さんかわいいですね。
    中国では毎日、世界のトップニュースの枠でこの話題を放送していました。そのニュースでは「ネットにて混乱が起きているようですが、パニックにならないで下さい。マヤ歴での1年が終わる区切りになっているだけで、全世界が滅亡するという話ではありません。」と、真面目な顔をしたキャスターが何度も図解説明していました。
    そんなの信じる人いるの?と思うけど、人口が増えると本気にしてしまう人も一定数出てくるのかなー?なんて考えながら見ていました。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、昔から何処の地でも「黙示録」や「末法思想」と世の終わりを告げるような
      話が必ずあったし、それでもって「宗教」が栄えたりして。。。
      近頃ではメディアの「視聴率」獲得ためのトピックスだけって感じかな。。。(笑

      削除
    2. 映画のように急に世界が終わるみたいな事はなかなかないだろうとは思うけど、この先世界はどうなるんだろうという、漠然とした市民の不安を掻き立てるようなトピックが最近のテレビでは増えている気がします。
      視聴率狙いと言えば、中国ではどのチャンネルもお見合い番組とオーディション番組ばかりになっています。笑

      削除
    3. 2、3年前はフランスもオーディション番組が一世風靡したようですね。
      そう思うと子供の頃みた日本の『スター誕生』なんていう番組は随分と先をいってましたね。
      現在15年近くテレビなしの生活なんで、一体何が流行っているのか全く無知です。。。

      削除
  2. 知らずに1日を過ごしていました・・・・そんな噂にちょっとのってみたかったような
    のらなくてもよかったような・・・・ノストラダムスもいつの間にやらですものね・・・

    返信削除
    返信
    1. 確か、昔にローリー・アンダーソンが出したCD−ROMで
      このマヤ文明の暦の最後の日のことが出ていて
      『ヘ〜』って思ったんですよね。。。でもすっかり忘れていて
      この数日前にメディアが騒ぎだしたんで、思い出しました。

      削除