2013/01/08

オルム・ド・ペズ / Ormes de Pez


メドック地方のワイン「サンテステフ」のシャトー『オルム・ド・ペズ(Ormes de Pez)』のジェロボアムボトル。。。
お隣さんが持ってきてくれました。「ジェロボアム」は「ダブル・マグナム」とも呼ばれ3リットル瓶です。普通のボトルの4本分!

このワイン初めて飲んだのですが、実に美味しかったです。ワインは大きいボトルで寝かしたほうが美味しいと言われます。というより、生産者は自信のあるワインをジェロボアムやマグナムボトルに入れるため、あまりハズレが少ないそうです。
新年の食事会という事で先週土曜日に親しい隣人たちを招いて天ぷらを揚げました。ボルドーと天ぷらが果たして合うのかという疑問はありますが、あまりにも美味しい「赤」だったので天ぷらも美味しく感じられたのか皆喜んで食べてくれました。さすがフランス人、6人でいつの間にかジェロムアボトルが綺麗に空っぽになりました。しかも食事前にシャンパン2本あけてるし。。。
僕はコレステロール対策中のため揚げ物は殆ど食べず、飲まずでもっぱら揚げる方でしたが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿