2010/10/23

アンチョビ・パスタ(ビゴリ)

雨降る中ヴェローナを飛び立ちました。でも雲の上は青空でした。(当たり前か)ラッキーにも今回はかなり前方の席に座れて窓から綺麗な景色を見ることができました。
この便はちょうどアルプス山脈の真上を飛びます。雲の上に顔を出してる白い山は何だろう。やっぱりモン・ブランあたりになるのかな。。。

出発前のお昼は毎回立ち寄る『アル・ポンピエリ』で食べました。みんなで焼き野菜と生ハムをとって、その後に僕は「アンチョビのビゴリ」を食べました。
「ビゴリ」というの太いパスタで結構すきです。シチリアでよく食べたイワシのパスタにもこのビゴリが出てきたのを憶えてます。イワシは「ビゴリ」でという決まりが何とな~くあるみたいです。そしてイワシでもそうでしたがこのアンチョビのパスタにもパン粉が混ざってました。オリーブ油とアンチョビの味がしみこんだパン粉がパスタに絡まりとても美味しかったです。思わず「いったい何のチーズですか?」と店の人に聞いてしまいました。(笑)確かにパルミジアン・チーズだとイワシやアンチョビの味が隠れてしまいそうですね。。。
っていうか、こっれってパルミジアンが高級品で買えない庶民が考えた料理かも知れませんね。
な~んて思いながら「チョコレート・プディングにマカロン」を食べました。甘さ控えめで美味しかったです。お隣のタルト・タタンも一口頂きました! 
元々甘党じゃない僕は、普段殆どデザートはとらずに、カフェなんですが、ヴェローナではデザートまで行けてしまいます。何故でしょう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿