2009/05/10

サントアドレスの満月


オンフルールを後にして、セーヌ河口に新しくできた「ノルマンディー橋」を渡り、15分位のところにある海岸沿いの町、サント•アドレスにて夕食。
この町の名を最初に知ったのは、昔、モネの若い頃の一枚の絵を見た時でした。モネは友人の画家達を連れてよく来ていたところです。海が見えるレストランを見つけて入ってみたら、運良く窓際の席に。料理もなかなか美味しく、生演奏で二人の女性ジャズシンガーが歌っていて、中に好きなスタンダードもいくつかあり大満足。

食後に海岸沿いに少し歩くとさすがにまだ寒い。空には大きな満月が出ていて、街の光と重なり不思議な光景。波の音のあい間にレストランから流れるピアノの音色が遠くに聞こえてきて映画の中にでもいる錯覚におちいりそうになりました。


望遠レンズがないんで、ウサギは見えません。はじめてデジタル一眼レフを購入したんですが、それにして最近のデジタルカメラのISO感度制御は凄いです! これ三脚なしで手持ちで撮ったんですが、銀塩カメラの時代では信じられない話ですよね。


"In Other Words" by Nat King Cole




0 件のコメント:

コメントを投稿