2009/05/27

SKY BLEU


友人と一緒にポンピドーセンターで開催されているカンディンスキー展を見てきました。閉館間際だったんで人が少なく快適でした。彼はポール・クレーと並んで抽象絵画の巨匠ですが、パリ、ニューヨーク、ミュンヘンにある世界三大コレクションから作品が集められました。おそらく、これまでで最も重要な展覧会だと言われてます。年代順というオーソドックスな展示でしたが、すべてが素晴らしい作品ばかりで驚きました。普段はオーディオ・ガイドは借りないのですが、企画したキュレターはカンディンスキー研究の第一人者達だったので、借りてみたんですが、日本語でも詳しくて解りやすい解説がされていてとても良かったです。もう一度ゆっくり見に行ってきます。

Sky Blue. 1940. 
 油彩、キャンヴァス 100 x 73 cm. 
国立近代美術館
ポンピドーセンター, パリ

0 件のコメント:

コメントを投稿