2009/05/09

オンフルール / 不思議な家



ふと思い立ちノルマンディーの海岸までドライブ。
実は新車の高速試運転も兼ねてでした。ちょうど終戦記念日三連休の中日だったので道路も空いて、パリから2時間足らずで着きました。でもさすがに連休だけあって駐車場はどこも満席。やっとの事で駐車して、車の外へ出ると夏のような暑い日差しに思わず笑顔。

到着地はオンフルールという古い港町で、十九世紀頃からパリジャンの避暑地でもあったところ。この地方では観光客が最も多いにもかかわらず、その中心が港なので、カフェとか岸辺でゆっくり日向ぼっこしながら、皆のんびりムードで、広い空気を感じます。やはり水のある街はいいですね。15年前に来仏した両親を連れて来たところで、二人ともこじんまりした街並をすごく気に入っていたのを覚えてます。特に、海育ちだった父は大西洋を目の前にして感激してました。そして街のはずれには小さな美術館があり、この街出身の画家ブーダンの作品が沢山。印象派の好きなひとには見逃せないコレクション。
港の先端には、街を見守るかのような不思議な雰囲気の古い建物があります。その昔はここの統治者がいた所で、16世紀の頃に新世界を求めてカナダへ移民していったフランス人たちは、ここから出発したそうです。帰って来れるかどうかわからない人たちとの別れの儀式の場でもあったんでしょう。その記念碑が外壁についてましたが、歴史の重みを感じさせる建物です。そういえば父がこの家の前で記念写真を撮ってくれました。その写真は見たことがないけど。いまだに父のカメラを構えたポーズが目に焼き付いてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿