2012/08/22

グラン・エレファン / Grand éléphant


先の巨大なカルーセルのすぐそばには、巨大な像がいました。 

『グラン・エレファン』という大掛かりな機械仕掛けの像です。その高さ12mで幅8m。そおして長さ21mもあります。鉄骨とそれを覆うユリノキの重さは48トン! 
油圧ポンプに使われているオイルが2000リットルにもなるそうです。
モーターは450馬力で40人以上の人を乗せて時速3キロで動きます。鼻から水をまいたり大きな叫びを響かせながらのプロムナードは30分位あるそうですが、勿論予約はすべて詰まっていて残念ながら乗れませんでした。。。

ネットで動画を見つけたんで貼っておきます。その迫力が少しはつたわるかも。。。
これを考えたアーチストはフラソワ・ドゥラリジエール。彼は大道芸術の世界では世界的に有名で、パフォーマー集団のロワイヤル・ド・リュックスとも親密に仕事をしています。

像のすぐ前には小さなカルーセルがありました。
最初は昔ながらのメリーゴーランドなのかなと思ったのですが、
近づいてみると、ジュル・ヴェルヌやレオナルド・ダヴィンチの世界から飛び出てきたような乗り物ばかり!
ホントに皆楽しそうでした。。。


4 件のコメント:

  1. こんばんわ。久しぶりに見に来ました^^ 
    ご無沙汰してごめんなさい。
    いつ来ても日本でじっとしている私には見ごたえのある記事ばかりですごいですね。

    象さんもカルーセルも素敵です。
    こちらでも「ヨーロッパ風」のカルーセルを見かければ
    即座に喜んで写真を撮っていますが、
    そちらではもっと個性的なものもあるんですね。

    日本でも日本なりに美しくて夢のあるものを作ってくれればいいのにと思います。
    魚の鱗が一枚一枚色を違えているのを見て、ため息が出ます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてスミマセン! 何故かスパムに入っててしまいました。
      そうこの魚はボッシュの絵から出てきたようです!
      どれもアーチストが手作りでつくった事がすぐにわかります。
      見てるほうも楽しいです!

      削除
  2. こういう雰囲気大好き!!
    めっちゃワクワクします!!
    さらにこの象さん動くんですかっ!!!ビックリ!!
    カルーセル・・・ツボすぎて・・・
    これは期間限定のものなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. これは期限限定ではなくパーマネントらしいですヨ。
      見ててホントにワクワクします。
      カルーセルも並んでるのは大人の方が多かったです!(笑
      この象が動いたときはドキドキしました!
      鳴き声も凄いんです! のってみたかたなぁ。。。

      削除