2012/09/19

古い礼拝堂 / ile d'Yeu (5)


ユー島での短いバカンスの最後の夕方、小さな礼拝堂のある海辺で、グザヴィエの友人たち10人で夕陽を眺めながらアペリティフを飲みました。。。



グザヴィエの奥さんブリジットのお手製の「タップナード」と島の名物マグロの「リエット」をバゲットにつけてシャンパンと赤ワインで乾杯。海の響きを聴きながら最高に気持ちよかったです!
この礼拝堂は島で最も古いもので10世紀に建てられたものだそうです。何度か修復されたとはいえ、
ここに1000年以上も前から建っていたのだと思うと感慨深いものです。
外は既に暗くなってしましたが、中に入るとステンドグラスが4枚あり、暗い礼拝堂の中にブルーの綺麗な光が入りこみホントに神秘的な空間を作ってました。
短いヴァカンスでしたが、島の潮風をたっぷりすうことができてよかったです。
いつかまた来てみたいです。

2 件のコメント:

  1. うわ〜!!シンプルすぎてステキすぎる!!
    派手派手な教会もきらびやかでテンションあがるのですが
    こういう礼拝堂・・・もう大好きです!!
    椅子とか机とかもあるんですか?!どんな感じなんでしょう・・・わくわく。

    返信削除
    返信
    1. ホント素敵な礼拝堂でした。海辺でシンプルすぎて現代建築のようでした。
      これが1000年も前からここにあるのかと思うと感動です。
      中の椅子もシンプルでしたが真っ暗で写真撮れなかったんです。。。

      削除