2012/09/14

島巡り。。。/ L'île d'Yeu (3)


ユー島だけでとれるパタゴ貝(Patagos)のクリーム煮。実に柔らかく弾みもあり美味しい〜。さっそく翌日魚屋さんで4キロ買ってヴォンゴレならずパタゴ・パスタを10人前つくりました!



食事のあと皆が海水浴に行くあとに付いていきました。風向きや太陽の位置で毎日泳ぐ場所は変わるそうです。
あまり人がこない穴場の浜辺でした。皆が泳ぐ姿をあとにして、自転車で島巡りをつづけました。。。
とても雰囲気のある14世紀の城跡。。。漫画『タンタンの冒険』にもでてくるお城だそうです。
島のこちら側は岩が多くて、ちょっぴり福井の海岸を思い出させます。。。
龍安寺の石庭の「虎の子渡し」のようです。。。
島の人たちのバンガローみたいですね。
可愛い絵が描かれてました! 週末に遊びにくるんでしょう。。。
45分程自転車を走らせ、島の西の端まできました。
ぐるりと廻って島の中心街ジョワンヴィルに付きました!
ここにあるギャラリーでグザヴィエが友人とやってる「二人展」を見学。

つづく。。。



2 件のコメント:

  1. 考えてみたら、
    私はヨーロッパで海辺に行ったことがなかったことに気がつきました。(そう何度も行ったことがあるわけじゃないんですけど)

    南仏やイタリアの海辺はこんなだろうなあ、というのは、写真とか映画とかでうっすら知っているくらいで。

    こちらでも疑似体験させていただいてます!(笑)

    返信削除
    返信
    1. フランスにはノルマンディーやコート・ダジュールと
      いろんな顔の海岸がありますが、
      『島』というのもまた特別で面白いです。
      シチリア島やマヨット島にいった事はあったのですが
      フランスの島は初めてです。
      気候が体にいい事で昔ら、お医者さんたちの避暑地で知られていたところだそうです。

      削除